「○○ちゃんは、もう自分でトイレにいける。

でも、うちの子はまだ出来ない。



・・・子どものトイレトレーニングは、

小さなお子さんをお持ちのお母さんの

お悩みのひとつです。


トイレトレーニングが終わっているよその子を見て、

比較ばかりしてしまいます。


「いいなぁー。」

「なんでうちの子は出来ないのだろう」

「わたしのやり方が悪いのかもしれない」


自分もまわりのまねをして

子どもに教えてみるのだけど、

なかなか思うように進まない。

ママ自身がどんどん辛くなってきて

じぶんを責めたり、落ち込んでしまうのです



なぜかというと・・・。


子育てに専念しているお母さんにとって

子どもの成長は

「毎日の喜び」

「励み」

「幸せ」だったり

するからです。



だから、そんな風に

周りの子と比べてしまって

「トイレトレーニングが進まない」

と落ち込んでしまうは、

あたりまえの気持ちかもしれません。


だからこそ。

まわりと比較をする「わたし」を

受け入れてあげて欲しいのです。


そして、


「今わたしは、なかなか辛い時なんだな。

よく頑張っているな



と、自分に語り掛けてください。



トイレトレーニングのやり方を

経験したことのないママにとって

最初からうまく出来るということは

まずありません。

だから、

ちょっとずつ

子どもと一緒に

学んでいったらいいのです。


そうしていくうちに

タイミングをつかんで

失敗も積んで

時間をゆっくりかけながら

いつの間にか出来るようになる。


・・・そんな日が待っています。


自分に優しい言葉をかけるところから

はじめていいと思いますよ。

では、またねー!