「DV」という言葉を聞くと、

身近にある出来事とは違う話なのかな?

というような気持ちになるかもしれませんね。

DVが、「怖がらせ、あやつる力」

だとすると。


コントロールは、だれでも学習している可能性があるので、

人ごととは思えないことですね。


暴力的な相手と付き合っていると、

本来持っているあなたのよいところが

みえなくなってしまいます。


そんなときは、

心地よさ、を優先にして

過ごしてみるとよいかもしれませんね。


交流の中で、

コントロールのない「心地よい人間関係」

を知ると、

コントロールの働いている「心地悪い人間関係」

は、あなたにとって

不快だと感じる場面があるでしょう。


安心、安全で心地よい時間を

増やしてみるとよいかもしれません。


そうすると、その先には

「ワクワク感」や「人の役に立ちたい気持ち」なども

みえてきそうですね。

では、またねー