人それぞれに、持っている強みがあるそうで。

http://www.amazon.co.jp/dp/4532149479
  ↑
こちらの本によると(ご存じの方も多いかと思いますが^^)

人の強みは、これら4つに分けられるようです
   ↓
・関係資質群(人付き合いの技術)
・影響資質群(影響)
・動機資質群(モチベーション、努力)
・思考資質群(学習方法、思考)

 
もっと細かくすると34の強みに分けられ

その人の持っている強みが分かります。
(本の中にIDが入っていて、インターネットから
テストを受けるとトップ5が出てきます)


人それぞれに違いがあるので、

そこを受け入れて

自分の良い所を使いながら

自分にはない所を相手から借りて

チームを作っていったらよいのですね。



ちなみに私のトップ5は

1.社交性(人見知りせず知らない人と関係を作るのが楽しい)
→影響資質群

2.最上思考(優れたものを最高のものにする)
→影響資質群

3.コミュニケーション(話す、書く、描く、上手く伝えるのが得意)
→関係資質群

4.未来志向(将来のビジョンを考えている)
→思考資質群

5.成長促進(誰かが成長していくことが私の喜び)
→影響資質群

今までは、わりと自分の「1.社交性」と「3.コミュニケーション」
を見ていた気がするのです。

しかし、きのう新たな知識が加わり、発見がありました^^
(ありがとうございました)

「最上思考」と「成長促進」が
人を育てるのに役立つそうなのです。

より良いものが好きなのと、
成長を待つことが出来ることから
人を育てるのにぴったりな資質なのだそうです。


そういえば、子育ての場面では
知らない間に使っているのかもしれませんね。

これからはより意識していきたいです!

ちなみにわりと取り出せる資質6~10

6.ポジティブ(熱意)→影響資質群
7.包含(他の人を受け入れる)→関係資質群
8.着想(ひらめきに魅力を感じてつながりを見つける)→思考資質群
9.戦略性(物事を進めるため別の手段を考える)→思考資質群
10.収集心(知りたがり屋、情報を保管)→思考資質群

ここまでくると、自分でも整理が出来ないので
今回は
「最上思考」と「成長促進」

を頭に入れておこうと思います^^


では、またねー