至福の時間〜中国料理とドーヴネ&トルショ★ | トッシーのブルゴーニュワイン日記

トッシーのブルゴーニュワイン日記

ブルゴーニュワインとシャンパーニュ好きの気まぐれ日記です。

某学会理事長家族のお誘いで

 

感動した絶品中華料理

 

海外の一流店で料理長を歴任した

 

凄腕シェフのことをレーシングカー

 

マニアさんに話したら

 

珍しく興味があるから互いに家族を連れて

 

一緒に行こうと盛り上がり

 

直球ワインと愉しむことに♪

 

このときは連発で3回行った時の

 

まだ2回目訪問

 

 

もーすべてが美味い

 

名古屋コーチンのスパイシーだれ

 

香辛料の使い方が明らかに違う

 

この料理だけでノックアウト

 

 

ルイ・ロデレール/クリスタル2002年

 

レーシングカーさんがリリース当時

 

素敵なお店からクリスタル02を

 

120本一発買いしヘンタイ古酒カーヴで

 

寝かせた熟成シャンパーニュ

 

もうこれが素晴らしいのなんの!!

 

単体で飲んでもかなり良いけど

 

贅沢料理との相性もバッチリですな!!

 

まだまだ沢山眠っているから

 

私が飲むの手伝います

 

(^0^)

 

 

どんだけウニ入ってるの!!

 

私がお世話になっているキャビア生産者様に

 

こちらのお店の話をしたところ

 

是非試してみてというお話になり

 

特別に持込みでキャビア・トッピング♪

 

 

これまた絶品

 

フォアグラ茶碗蒸し

 

雨男割烹に、この料理を作らせないと!!

 

 

噂のバタール登場

 

ヴァンサン・ジラルダン/

バタール・モンラッシェ 1999年

 

あのドメーヌのバタールという

 

もーまぼろし~

 

ゲゲゲ、この香り強烈!!

 

ド迫力です。。。

 

まさに飲み頃とでも言うべきか

 

黄桃、王林、花梨、天津甘栗・・・

 

凄い、凄すぎる

 

分厚く熟した果実炸裂状態

 

フォアグラとの相性が最高

 

半端ない内容に満足です

 

 

この黒アワビ春巻き

 

かなりヤバいです

 

贅沢食材を最高の状態で食べさせる達人です

 

あっ、キャビアも!!

 

 

特大ホタテと車海老

 

火入れが絶妙で驚くばかり

 

 

あのシャルル・ラショーも影響を!!

 

泣く子も黙る

 

ドーヴネ/

オーセイ・デュレス レ・クルー2000年

 

ケース単位でゴロゴロ転がっている印象の

 

マニアックなセラーから取り出した1本

 

これが炒った白胡麻の香ばしさから始まり

 

お約束のクレームブリュレにハチミツ

 

豊かなミネラルと熟した果実

 

この世の最上クラスの白ワインです

 

あー今をありがとう

 

素晴らしい料理の数々と最高のマリアージュ

 

 

魚料理

 

何でしたっけ???

 

何を食べても感動する

 

シェフ、あなた強烈過ぎます

 

 

写真では、その大きさが伝わりませんが

 

気仙沼の極上フカヒレ

 

 

毎日、食べたいフカヒレ

 

 

変化球で日本ワイン

 

スパイシーな料理と楽しめると思って

 

ボーペイサージュ/

津金 ラ・モンターニュ2014年

 

八角、クローヴ、ドライローズ系の香り

 

思った通り

 

かなり料理と合います

 

程良い熟成感があり滑らかな舌触り

 

こりゃ大人気になるはず

 

センス抜群ですね

 

レーシングカーOさん

 

「いいね、このワイン!!」

 

ふふふ、興味持っても数はないですよ

 

(●^0^●)

 

 

三重の特大ハマグリと福井のアマダイ

 

貝の出汁と塩気が絶妙です

 

 

国産黒毛和牛の登場

 

 

黒酢風味でいただきます

 

どうやったら

 

こんなに美味しくなるんですか?

 

シェフ、天才です

 

贅沢な料理には贅沢なワインを

 

 

きゃー素敵!!

 

ジャッキー・トルショ/

クロ・ド・ラ・ロッシュ 1994年

 

トルショのモンスター・コレクターだから

 

選びたい放題

 

毎度、感謝感激でございます

 

渡仏時、いつもお世話になっている

 

ありえないファミリーのお姉さまから

 

連絡があり

 

「ねぇ、トルショのロッシュ

あのRCよりも高値なんですけど・・・」

 

「ホンマか!!?」 (^0^;)

 

なんじゃ!!

 

この複雑で妖艶な香りの集合体は!!

 

もーパラダイス

 

白のドーヴネに赤の最上トルショ

 

これぞ至福の時である

 

 

持ち歩きたいくらいリッチな香り

 

スパイスの魔術師シェフも飲んでビックリ

 

DRCやジャイエ翁にも負けない

 

凄みがあります

 

こんなモンスター級ワインを

 

ケース単位でコレクションしている

 

レーシングカーOさん

 

やっぱり、ヘンタイね♪

 

 

これです、コレ

 

悶絶級四川麻婆豆腐

 

今まで食べた麻婆豆腐で一番好き

 

 
私以外の皆さんは杏仁豆腐
 
私は、極甘完熟マンゴーにパイナップルなど
 
ワインも料理も記憶に残る素晴らしさでした
 
ごちそうさま