最新M.グロ/2016VT(その2)★ | トッシーのブルゴーニュワイン日記

トッシーのブルゴーニュワイン日記

ブルゴーニュワインとシャンパーニュ好きの気まぐれ日記です。

何年ぶりかにお会いした


ミシェル・グロ氏


年明けからずっと咳がとまらないのに


これまた寒い日本にやって来た


ありがたい


(*゚▽゚*)


最近までブルゴーニュは極寒で


雪がかなり降ったとのこと


地上よりもカーヴの方が


逆に暖かく感じるのでしょう


さて、体調が悪い中


こちらの質問にパンパン答えてくれる


優しい造り手さま


{F563EFD2-E8D5-413F-BCD5-A6106354798C}

VR 1er オー・ブリュレ 2016年

グロ家が所有している

リシュブールの区画の北側に隣接している

「ブリュレ」とは焼けたという意味で

土壌の水捌けの良さが畑の名前に

由来しているようだ

小石を多く含む表土は

30〜35センチ程度の深さで

下層土はプレモー村で採れる石と

同じタイプの硬い石灰

興味深い話は

リシュブールとブリュレは

幅3mくらいの道だけしか離れていない

赤い薔薇を想わせる

エレガント系の香り

{42CAC7DA-3EAD-4E6F-8D3C-C2EB76F5E392}

厳しい環境の中を

生き抜いたピノ・ノワール

周囲には偉大な畑が多く

畑や造り手によって評価は様々

ワインは飲みもの

歴史を聞きながら

色んなことを考えながら飲む

試飲で吐き出すなんてできない

ふんわりタンニン

果実味と酸も申し分ない

一般的に難しいと言われていても

実力のあるドメーヌは

いつの時代も困難を乗り越える

{B45E41EB-0C93-4F34-AF07-4F80B59695A6}

歩いてますから

なるほど、ふむ、ふむ  

あの先なのねん!!

{52400325-506A-405A-8E68-597A19961BC4}

クロ・パラちゃんの

ご近所さんでもあります

{CC51B89F-20B1-4AE9-8334-A8D55CDBD8C5}

近くには

ごっつい石もあるでやんす

(=^ェ^=)

表土がリシュブールより浅いので

タンニンが優しく早飲みでも

楽しめるとのこと

なるほど、そんな見方もあるのね

(*゚▽゚*)

{D8110D7A-131B-4AAD-95D3-624A9FEC621A}

VR 1er クロ・デ・レア 2016年

1860年にアルフォンス・グロの時代に

購入された単独所有畑

つまり、モノポール

この畑を囲む三角形の壁は

村の東側に伸びていて

中腹には大きな門構え

レアの谷から突き出た

小さな膨らみの上に位置する

下層土はコングロメラ・ソーモンで

泥灰土と混ざった石灰の塊が多い

そして、何より水捌けが良いのだ

エレガント系のブリュレに対して

こちらは力強く長期熟成が必要

徒歩圏内の畑で標高差があり

何百年、何千年の月日が経ち

形成された地層

その歴史を直接

生産者自らの説明を聞きながら

テイスティングできる幸せ

{E7FC4107-264B-4222-A8BB-F2D6392D695D}

画像処理しても

誰だかわかる  (^_^;)

「あの車・・・」


「あれは◯◯◯◯◯の子供の車

僕は、トヨタだよ」

「あざっす!」(*゚▽゚*)

そうか、あの可愛らしい顔したコは

あんな派手なマシーンに乗っているのか!

「田舎の道では200キロで走れないよ」

うん、納得ですけど

めちゃカッコいいから羨ましいぞ!!笑

やるなあー

今度会ったら聞いてみよっと

( ̄▽ ̄)