はぎ合わせが終わりました。

 昨夜は大苦戦でしたが、朝にやったら、明るいし気持ちも晴れやかで、はかどりました。

細かい作業は、朝がいい!


 そして、膝の上にクッションを置いてやったら、やりやすいことも分かりました。

 糸始末をして、これからブロッキングです。水通しをすると模様がはっきりでます。


出来上がったばかりは、目もよれよれ。
約55cm四方、重さは37gでした。

 ブロッキングに使ったものは、ブロッキングワイヤー。ピン。ウール用の洗剤。
下に敷く台。ものさしなど。

 ウール用洗剤を溶かしたぬるま湯に、ショールを10分ほど浸してから、タオルで水気をとり、ワイヤーとピンで出来上がりにひっぱって、そのまま1日くらい放置して出来上がりです。

65cmに伸ばしました。
明日完成予定です。