山には行きたいけれど、熊が本当に怖いです。


 新潟県の角田山や弥彦山には、イノシシや猿はいても熊は出没していないということなので、特に平日の今日は、その角田山にお手軽登山です。


 春は、雪割草をはじめとする花目当ての人で激混みになるのですが、それも終わり静かな山を取り戻しています。それでも、結構登る人も多くて、私としては安心の山なのです。



 今回はいくつもある登山コースのうち、初めて使うほたるの里からの登りは、森の中を歩いていく、まさに森林浴でした。

爽やかでしたよ。















 広々とした山頂で、のんびり昼ご飯を食べて、コーヒーを飲む。幸せな時間でした。


 山登りはくせになります。
次はどこに行くことができるでしょうか。
YAMAPを見て研究することにします。