台風一過、晴天に恵まれた新潟地方。
  このところ、遠出をして山に登る余裕がないので、今回も近くの山で体育の日らしく過ごすことにしました。

  弥彦山は634㍍。
スカイツリーが開業されたときに同じ高さと話題になりました。

  手軽に登山が楽しめるので人気の山です。今日も小さい子を連れた家族連れから、さまざまな年代の人が大勢登っていました。ソロ登山でも心配なさそう。
ただし、心配なのは駐車場ですね。
観光地なので、早めに来ないと停めるところに苦労しそうです。
弥彦競輪も開催されてましたよ。

  登山コースもたくさんありますが、今回は、もう何十年ぶりになるでしょうか、
もっとも人が多いという表参道コースから上がることにしました。
私はもっぱら早春の雪割草を見るために、裏の方から登ることがほとんどなんです。花を見るなら裏からがお薦めですよ。

  登山道は、弥彦神社を過ぎてから、また大きな鳥居をくぐってスタートです。

一合目から、ずっと標識もしっかりしているし、道もとてもよく整備されています。
さすがは表参道なんだと、ちょっと感激しました。

  登ってすぐに小屋もあって、ラムネやこんにゃくなんかも食べられるんです。
ひなびた?趣のある小屋です。
私たちはそのまま通過。

楽勝で上がれます。

五合目、ここから道がちょっとだけ急になりますが、みんな元気に上がっていきますよ。


今日も暑い1日でした。

水場もある七合目



九合目まで上がると佐渡と日本海です。


ここから山頂へは、階段を登ってひと頑張り。

山頂に着きました。


奥宮にお参りしてから、ロープウェイ駅、展望台のある高台へ移動です。

レストランも休憩場所もあってゆっくりできます。
まあ、ここまでクルマでも、ロープウェイでも上がってこれるんですがね。


日本海、穏やかですね。

  持ってきたおにぎりと、上で買った味噌こんにゃくやコロッケをおかずにして。
かなり質素ですが、軽くお腹にいれました。

  さあ、ゆっくり休んだので、同じ道で下山しました。

  今日は、偶然にも久しぶりに山好きの知人に会い、ちょっとだけですがお話もして嬉しかったです。

下山道では、『こんにちは!』『こんにちは!』とずっとあいさつのしっぱなし。

それにしても人が多いなと思ったら、地元のテレビ局の恒例のイベント、弥彦山フェスティバルだったんです。
山頂で、お昼過ぎご飯やら抽選会があるとか。どうりですごい人でした。
登りで会っていたらかなり時間がかかっていたことでしょう。