昨日深夜に起きて明け方に二度寝したので
今朝は起きたら、既に10時過ぎておりました(反省)
今日は起きて早々DVDを観ましたよ。
こんなに泣くことになるとは思いませんでしたが・・・・
『百万円と苦虫女』 (2008年/日本)
出演:蒼井 優、森山未来、竹財輝之助、他
評価:★★★★★
【ストーリー】
就職浪人中の鈴子は、アルバイトをしながら実家で暮らしていた。
彼女は仲間とルームシェアを始めるが、それが思いも寄らぬ
事件に発展し、警察の世話になる。中学受験を控えた弟にも責められ
家に居づらくなった彼女は家を出て、1か所で100万円貯まったら
次の場所に引っ越すという根無し草のような生活を始める。
何でこんなに泣くことになったのかは分かりません。
別に泣かせにかかってる話じゃ全然ないのに
ラスト15分ぐらいはツラツラと涙が出てました。
主人公の鈴子とは、境遇も年齢も全然違うけど
どこかで感情移入をして共感してたんだと思います。
ラストの手紙のシーンが強く心に残って、響きました。
※以下、ネタばれ含みます
---------------------------------------------------
私は自分をもっと強い人間だと思っていました。
でも、そうじゃありませんでした。
家族でも恋人でも、長く一緒にいられるコツって、いちばん大事な事は
言わないでいることなんじゃないかって思ってました。
おとなしく、適当に愛想笑いをしてたらトラブルなく過ごせると思ってました。
いつの間にか何も言えない関係になってしまうのは不幸なことです。
人は出会ったら、必ず別れるのだと思います。
その別れが怖いから、今までずっと無理をしてました。
でも出会うために別れるのだと、今、気づきました。
好きな人とお別れしたって、ちっとも泣くようなことじゃない。
今まで逃げてきたけど、今後は絶対に逃げない。
いろんな人から逃げてきましたが、今度こそちゃんと
自分の足で立って生きていこうと思います。
--------------------------------------------------------
私は本当にいろんな事から逃げてます。
今までも、今もずっと逃げ続けてます。
見栄ばっかり、プライドばっかり。
何でそんなことをしてしまうんでしょうか。
鈴子の言うように、周りとうまくやっていくためでしょうか。
それとも自分自身を惨めにさせないためでしょうか。
鈴子のように考えられたらいいな、と思いました。

