3​​2歳mouにっこりの育児記録鉛筆

2023(R5)年02月04日男の子誕生ダルマ

現在育児休業中(2年取得予定)
新潟県在住日本国旗

賃貸アパートにて

夫と息子と私の3人暮らし流れ星


久々に婦人科へ行ってきましたにっこり




私は卵巣の手術歴があったり、


子宮筋腫があるので、


妊娠前は半年に1度

定期検診に通ってました郵便局



出産してからは


病院混んでて行くと時間とられるし、

親に何度もこども見ててもらうの悪いし、


時間ができたら検診行こーって

先延ばしにしちゃって


やっと今日行ってきました真顔



息子はばあちゃんとお留守番にっこり





私が行ってる婦人科は

私が息子を産んだ産院でもあるので、



病院へきたのは息子の1ヶ月検診ぶり流れ星




遠くから赤ちゃんの声も聞こえてて


息子もあんな声で泣いてたなあ〜って


思い出に浸っちゃいましたニコニコ飛び出すハート





検診は行かなきゃいけないのですが、


検診に行きたかった大きい理由が、



今後の妊活問題。




旦那さんと私はお互い

こどもはふたりほしいと思っていて、



私的にはそろそろ妊活したいなと凝視




でも妊娠してから筋腫が悪化してたり、


腫瘍が再発してたりっていうのに気づいて


胎児や母体に影響があったら嫌だから



その前に検診行きたかったのですにっこり





先生にも今後妊娠を考えていると

お伝えして、


今日は超音波検査と

子宮頚がん検診を行いました!




結果から言うと、





子宮筋腫大きくなってました無気力


さらに子宮内膜症も見られました無気力




筋腫は3㎝から6㎝近くに真顔


これは子宮の外側の方に出てるので

子宮を圧迫していないから


様子見で大丈夫なのと、

妊娠に関しても問題はなさそうと言われ


大きくなっていたのはショックでしたが、


とりあえずほっとしましたにっこり





子宮内膜症は右卵巣にうっすら見えると真顔



以前右卵巣に腫瘍があり手術をしましたが、


その時の発見時と同様に

卵巣に少し影っぽいのが見えると言われ


ドキッとしました無気力無気力無気力


再発したのか?と思いきや、


先生「子宮内膜症だと思われます。」




まさかの単語に驚き驚きハッ



治療法は薬でホルモンの働きを抑制し

生理を軽くするんだそうです。



ただ副作用もあって、

不正出血を起こす人もいるし、


長く飲み続けると

女性ホルモンが減少するので


現在妊娠を望むなら

飲まない方がいいかなと言われました。



妊娠に関しては内膜症も

今のところ問題ないようです二重丸





気になったことなど先生に聞くと、


優しく教えてくれて、

一緒に考えてくれたので、


なんだかとても安心しましたキラキラ




何もなければこのまま半年毎に

定期検診にきてもらいたいけど、


妊娠のことや内膜症のことなど


気になることがあれば検査するので、



何かあればいつでもきてくださいと

言われましたにっこり





体の変化に驚いたけど、


検診に行って良かったです赤ちゃんぴえんキラキラ


というか、


定期検診はちゃんと行くべきですね真顔

反省しました真顔




子宮頚がんの結果は

後日郵送で送られてくるので


とりあえず今日の検査結果を

旦那さんに伝えて


今後の相談したいと思いますにっこり




こども優先になってますが、


自分のことも大事にしなくちゃですねキラキラ