mimiの日記

mimiの日記

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!




皆さんおはようございますウインク





毎日毎日暑いですねあせる

バテていませんかはてなマークあせる



湿度が高い時こそ

危ないらしいので水分補給しながら気をつけてくださいねニコニコ







ニュースを見ていて

言いたくて

このタイトルで投稿しました




初めて来て頂いた方に…



私はバツイチ

三人の息子の母親です照れ




長男は18歳今年19歳

次男は17歳

三男は12歳


丸4年前に離婚しました



三人共ヤンチャなので

日々悩みながら

どうにか落ち着いてきた今日この頃ですニコニコ






今年1月に

最愛の母を持病の呼吸不全で亡くしました




まだまだ
悲しみは消えず癒えません






私の両親も

職場でのいじめがあり



私も私の弟も
学校や職場でのいじめを経験あり



私の息子達もいじめの経験あり




そして

私自身

自○を考えたことがある




だから

わからなくない立場で言っていることをご理解頂いて読んでくださいねウインク







人間

時にサボること逃げることも必要なんだよ?




本当に辛い時に逃げていいんだ






人生を命を

終わらせるくらいなら

逃げていいんだよ






誰にも言えない

相談できる人がいない

頼れる人がいない




でもその場に居たくない…

なら

逃げていいんだよ






命を捨てても

家族は一生悲しみを背負い

今の自分よりも辛い人生になるかもしれない




裁判やお金に追われ

苦労と悲しみに暮れ生きていくようになるかもしれない




また

相手の人

学校や会社も

批判されるのは一時で




その事もいずれ忘れて

生きていく






悲しくないはてなマークあせる






自分の長い人生で

たった一時の出会いの一つに過ぎないんだよ?







それなら

自分で環境を変えること考えてみて





自分を変えること考えてみて






相手を責める憎むだけではなく

自分にも

考え方や対応が


悪い部分がなかったか




自分は

言いたいことを伝える努力をしたか




よく考えて






自分に必要な人か環境かを

よく考えて






執着はなくすこと






人も仕事も

選択する権利は誰にもある







「別に一生こいつらといる訳じゃないしなー口笛







そう思ってみて







環境も自分も必ず変えられる

一生その場にいるわけではない





数年後には

あの時

自○しなくて良かったアップアップアップ

そう思える幸せも必ず来る






人生は長いから






「やっぱりあの時自○しとけばこんな辛い思いしなくて済んだ

あの時よりも今が一番辛い…」





そう感じるようなことも

起きるかもしれない






でも

生きて欲しい







○んだら楽になる





それはない






専門家ではないから

言い切れないけど






自然に…とかでないと





その場から

動けなくなり

○んでからも

もっと辛いみたいだよ





成仏できないかもしれないんだよ?






もしかしたら

今より辛いことが

逃げることも

対抗することもできずに

ずっと続くかもしれないんだよ?






家族がお線香上げても

泣きながら手を合わせ

悔やんでる毎日に



支えてあげることすら

できないかもしれない






自○した場所から

動けず

辛いかもしれない








だったら今



自分と環境を変える方が

何十倍何百倍も楽だよ!!






○後の世界なんて

いろんな情報があるし

今生きている人が気軽に見に行ける場所ではないから

専門家ではない限り




わからないし

断言もできないけど






そんな怖いわからない世界に行くより




この世界で

今を自分を環境を変える努力をした方が

遥かに楽だよ








人間

いつかはしんでしまう








年老いて

自然なり持病なりで



ご先祖様か

または別の人が

お迎えに来てくれて




四十九日に

天国に連れていってもらう







でも

亡くなった場所から

動けず

成仏できない人もいると聞く







今年1月に

私は母を亡くし





母がとにかく心配性で過保護だから

成仏しないで

私達のそばを離れなかったら

どうしよう…





そう心配になり

四十九日まで

一生懸命

祖父母にお願いした






お願いだから
母を必ず上に連れて行って…と






四十九日以降

いるような感じはないから

大丈夫だとは思うけど





16年の闘病

たくさんの薬や酸素


呼吸の苦しみから

やっと放たれ





大好きな祖父母と

今は一緒にいると思う







悲しみはまだまだ癒えないけど

安堵はある





母が苦しむ姿

見なくなったから…







残された家族は

理由はなんにせよ

悲しみに暮れる






年老いて

持病の悪化

事故

災害

自○…







とにかく悲しく苦しい







だから

自分の苦しみから

自○を選ぶことで

家族には一生消えない悲しみと救えなかった後悔が残ること






必ず考えて






自分の苦しみだけを考えないこと

自分と環境を変える努力をすること







一時

その場から逃げてもいい





ゆっくり考えて






自分で前進して欲しい








頑張らなくていい

休みながら






生き抜いて欲しい