今年は、遅い?オダマキが素敵です。 | *ほっこり手作りガーデン*

*ほっこり手作りガーデン*

薔薇と宿根草を中心に手作りのお庭を作ってます。
~黒猫とキジトラの猫達と共に・・・~

去年のブログやインスタを見ると、もうスパニッシュビューティーが、かなり咲いていて、パフビューティも咲いていました。、  


そして今日見たら、

下の方でスパニッシュがやっと一つ咲いていた!



パフビューティは、こんなふうに沈黙💦
オープンまでに咲くかな?


今年は、去年より1週間くらいと遅いみたいだわ。桜も入学式だったし、でもこれで普通なのかもね。

 バラは白のモッコウバラが可愛く咲いています。










今年は、オダマキが調子が良くて、2年前に深谷のポンタパパさんから頂いたおだまきmixの種からの花がたくさん咲いています。


水色のオダマキ、タワーライトブルー?であってます?




本当に綺麗で、庭仕事をしながら何度も眺めちゃう。



目立たないけど白いオダマキ、これは上を向いて咲いてくれるので、お顔がよく見える!







ピンクのオダマキ、これは昔から庭にいる子






大株になって見事なウィンキーダプルペチコート
下から蕾がどんどん上がっています。
肥料もあげとこう。






昔からのオダマキ



あとノラバローやチョコ色のオダマキも咲くはずなんだけど、咲いてね。





柿の木の下に植えてあるこの白い花の名前がどうしても思い出せずにいたら、hanasukiさんのブログでコンロンソウ!って、そうだった
コンロンソウだった。 同じように日光から 来たんです。
良かった、最近花の名前が出てこないことが増えたな。
老か?




 白いお花続けちゃおう。

タツナミソウです。
植えっぱなしで毎年出てきます。






asakiガーデンからのすずらん照れ
可愛い❤




今日は、一日☁曇りだそうです。

あと10日あまりで5月のオープンガーデンなんたけど、疲れた忘れな草は抜こうか、花ホタルも暑くて終わりか?
毎年悩むます。
全部植え替えるわけにもいかないし、フランスギクは切り戻したから、丁度よく咲くかな?



肩の具合はかなり良くなりました、
もう1年近くなるものね。
そうしたら今度は足の踵が痛くて、
足底筋膜炎になってしまいました。
立ち仕事をしている人に多いそうです。
インソールを入れたり、湿布したりしています。
トホホホあちこちボロボロです。