ミモザのガーランドスワッグ | *ほっこり手作りガーデン*

*ほっこり手作りガーデン*

薔薇と宿根草を中心に手作りのお庭を作ってます。
~黒猫とキジトラの猫達と共に・・・~

大雪は、ほとんど解けました。

しかし、庭の被害は甚大でした。

大きくなってきた、アメリカハナズオウ

シルバークラウドの枝が2本も折れました。

ガーンガーンガーン

モッコウバラとユーカリも折れていました。

今回の雪は水分が多くて、重かったからですね。うーん残念。


先日ソラニハナさんで、ミモザのガーランドスワッグを作ってきました。




黄色くてふわふわのミモザを見ると、春が近いのを感じますよね。

皆で可愛い!と、テンションアップでした。




沢山の花材を使い、豪華なスワッグです。
はじめての作り方で、難しかったけど、
立体的にダイナミックな仕上がりになりました。


レッスンの後のお楽しみ、今回のランチは
ロールキャベツ、温まって美味しかったですよ。






看板猫のクリちゃんもずっとカゴの中で一緒でした。良い子です。



ミモザは、過去に2度植えたのですが、台風で折れたりで枯れました。
見ると欲しくなるけど、最近は強風が多いから無理かな?
成長も早いんですよね。


こちらは外猫のチビタ、暖かいから
ゴロゴロしてました。





やっと小屋のノイバラとテラスのフランソワ・ジュランビルが終わり、剪定誘引は終了です。


シナマンサクの花もほぼ満開、凄く香りがいいの。





その向こうには紅梅てす。
青い空に映えますね。








クレマチスシルホサもまだまだ咲いています、




小屋の隣は、みかんの木。
今年は、豊作?

少し酸っぱいみかんです。



皆様のお宅では、節分のお豆が残ったらどうしてます?

昔子どもたちが小さかった頃は、チョコをとかして混ぜてピーナッツチョコ風にして良く食べました。

最近は、煮豆にしたり、今回はお米と
塩昆布で炊きました。
中々美味しかったですよ。
隣は、ペットボトルとジプロックで漬けた簡単白菜漬けです。
少しだけ漬けるには、良いですよ。






今月は、やっと幼なじみ7人で旅行に行く予定。
楽しみです。