お久しぶりです。更新が滞りすいません。
それはそうとして、今日も名言を紹介したいと思います。
今日は、雑誌を読んでいて、心に響いた言葉です。
“もういいわ”という言葉は私の辞書にはありません。by綾戸 智恵
この言葉の背景は少し説明が必要です。彼女は17歳で渡米しました。慣れない英語で話さなければいけないので、上手く自分の思いが伝わらない事が何どもありました。それでも、彼女は決して妥協せず、自分の意思を絶対相手に伝えるという気持ちを忘れませんでした。
この言葉が彼女の信念を簡潔に述べています。
私も以前、短期間ですが海外にいた事があります。なので、自分の意思を伝える事が如何に難しいか、理解しています。
それが故に、彼女のこの言葉は頭の中からなかなか離れませんでした。恥ずかしながら私は“もういいわ”を多く使っていました。
少し話は逸れましたが私は、彼女のこの言葉から、諦めなければ気持ちは伝わると言う事を教えて貰った気がしています。
彼女は、異国の地で、言葉があまり理解できない状況でも自分の気持ちを相手に伝える事が出来ました。同じ言語を話すもの同士なら、なおさら気持ち絵を伝えられない訳がないと思います。大切なのは、絶対に伝えるという気持ちを持つ事。伝わるまで、伝え続ける事。そう感じました。
自分の思いを相手に伝える事。諦める必要はありません。私もこの心意気でこれから、何事も挑もうと思います。
