今日紹介するのは、元気が出てくる心の詩(うた)と言う本です。
題 同上
著者 松崎 俊道
出版社 近代消防社
定価 600円+税
まず、題にある通り、詩になっているので、とても読みやすいです。スイスイ読めます。その点で非常に好印象を持ちました。
ただ、内容は、人生に有益なもので溢れています。
今、なにかしらの悩みを抱えている方、なおかつどうしていいかわからない方が読むと、何か得るものがあると思いました。
著者の職業は、経営コンサルタントです。その職業柄でしょうか、人をよく観察する事に長けているようで、人の鼓舞の仕方や仕事での困難に対しての対処、モチベーションの維持の仕方等について、本当に心に響くように書かれています。
私が思う良い本は、心に響く本だと思です。たとえ良い事が書いてあっても、全く心に響かなかったり、頭に入ってこない本は良い本ではないと思います。私の場合、よい言葉と出会うと鳥肌が立つ事があります。その回数が多い分だけ良い本なのではないかと個人的に、そう思っています。
そういう意味でこの本は、内容がコンパクトにまとめられているにもかかわらず、鳥肌が立つ回数が多く、この点でもかなり好印象です。
ぜひ、読んで欲しい1冊です。

