ある日のこと、

年始に義実家の集まりがありましたびっくりマーク


お寿司屋さんに現地集合です寿司

 

義母から【まだお寿司食べられないでしょう?だから、孫ちゃんのご飯は頼んでないからえー】と言われていました。

 

そのお店、お子様御前あるはずなんだけど、生ものばかりなのかな?一度、お店に問い合わせてくれたら有難かったんだけどな〜指差し

 

まぁ、仕方がないので、子どものご飯は持参して行きましたおにぎり

 


義父母は余裕を持って行動する人たちで、義姉家族は約束時間ギリギリになるか、遅刻するタイプの人たち⌚


義姉家族は到着してから、遅刻した理由は「〇〇が△△していたせいだ!」とを家族間で人のせいにしまくってました。義母が止めないと収まらなかった泣き笑い



うちはというと、ギリギリにつくタイプ。

小さい子がいると、スムーズに予定通りに出かけられないのが我が家ですあせる


夫は遅刻するのが絶対に嫌いな人なので、嫁がモタモタしていると、イライラしています。


まぁ、自分の準備だけならすぐに出掛けられますけどね真顔


【子どもの準備とかあるんだよびっくりマーク手伝えよびっくりマークイライラしてるんじゃねぇよびっくりマーク】と内心思ってますひらめき

 



話はそれましたが、

お寿司屋さんに義実家家族が全員集合しました寿司

 

まずはじめに、

義父の長い長い挨拶です爆  笑


いつも早く終われーって思ってます真顔

 

その後、

義母が「今年の目標を一人ずつ言っていきましょうウインクスター」と言い出しました。

 子どもだけでなく、大人も。



そんなの面倒だしさ、皆の前で言う必要ある?指差しと嫁は疑問に思いますが、強制参加なので、やりたくないとか参加拒否できません笑

 


皆が今年の目標を言い終わると、やっとご飯が食べられます鍋

 


コースだったので、たくさんのメニューが出てきました。一人分ずつ分けられて出てきました割り箸



コースの途中、

義母はお腹がいっぱいで食べられなくなりましたチュー


でも、刺身の盛り合わせの中にあった蟹だけは食べたくて食べていました割り箸



蟹を食べたら、なんと!!!

 


義母

「お刺身食べるはてなマーク口笛

 

嫁に聞いてきました。

 


えっ?すでに手をつけた物を人にあげるのか?あせる

しかも嫁に!!!あんぐり

 


フードロスは良くないけど、嫁に失礼ではありませんか?マナーが悪いなと思ってしまうちょっと不満

 

嫁だから渡したのか?


残飯処理的な?



嫁は断り切れなくて、頂くしかなかったけど・・・

 


きっぱりと遠慮したら良かったのかな?真顔