母は、私の分のご飯作りと洗濯、掃除をやってくれた。

時に日中の赤ちゃんのミルク作りもよだれ

赤ちゃんの沐浴は、毎日、父と母がしてくれた。

 

しかし•••

私は実家にいるけど、ゆっくりできる時間はほとんどなかった。

赤ちゃんが寝ている時に、キッチンで立ちながらさっとご飯を食べ、シャワーもちゃちゃっと浴びていた。

 

母には「赤ちゃんが寝ている時にやりなよ。私は娘の面倒は見てあげるけど、赤ちゃんの面倒はあなたが親なんだから自分でやりなさい物申す」と言われていた。

 

ご飯を食べる時ぐらい、母が赤ちゃんを見れくれて、座ってゆっくり食べさせてくれても良くないか?真顔

 

母は仕事を休んだけど、日中はほぼおらず、出歩いていた真顔

 

私が自分で家事や育児を全部やるわけじゃなく、まだ母がやってくれている部分があるだけマシなんだろうし、感謝をしなければいけない・・・悲しい

有難いよ、有り難い、でもなぁ・・・真顔と思うのが正直なところ。