高位破水と言われたけど、どうしたらいいのか分かりませんでしたあせる産科医や助産師さんから対処法?過ごし方?について特に何も言われませんでした。分娩監視装置をお腹につけて赤ちゃんが元気だったみたいなので、様子見だったのかな?私はベッドに横になって数分おきにやってくる陣痛に耐えながら、深く息を吐いたり吸ったりすることしかできませんでした不安

 

私の様子を夫と母はただただ見守っていました。

そんな中、前回来てくれた助産学生さん登場。助産学生さんが、破水しちゃったからもう動けないので…と夫と母に言っていたのが聞こえてきました。さらに何か3人で話していたみたいですが、私は陣痛のない時に寝ちゃっていたみたいでした。数分後の陣痛でまた目覚めるという…。陣痛と陣痛の合間に寝てしまうとは耳にしていて、数分だし眠れるわけないでしょ!?と思っていましたが、私、眠ってました泣き笑い無意識に寝てしまうんだなぁと。今思えば、体が相当疲れていたんだろうし、必死だったんなぁと思います。

 

熱はまだ下がらず、自力で排尿もできませんでした。尿が出そうだなという感覚はあるのですが、トイレに行っても出せないのです悲しい結局、カテーテルで尿を出してもらいました。

 

産科医から高位破水と言われた時には破水している感覚はありませんでしが、しばらくしたら、下から温かいものがジョーっと流れているのが分かりました。止めたいのに止められない。破水するたびに怖くなって、赤ちゃんは大丈夫?と不安になってしまいました悲しい