夫と予約してあった婦人科に行ってきました。


まずは採血しました。採血の結果が出た後に医師の診察がありました。私はダメなんだろうなーと思いながら診察室に入りました。医師より血液検査の結果からhCGの数値が前回よりもかなり下がったことを報告され、一週間前に受診してから様子はどうだったかと経過を聞かれました。私は、腹痛があったことや内容物が排出されたことなどを伝えました。医師に「内容物は持ってきましたか?」と聞かれ、私は(持参するかどうか迷ったけど)持参してないこと、どのようなものだったのかを伝えました。

その後、内診しました。二人の医師が子宮内を確認して、きれいになっていますと言われました。また妊娠するなら2か月は子宮を休めるようにとも言われました。


赤ちゃんはもうお腹の中にいませんでした。結果はなんとなく分かっていたけど、ショックでした。ずーんと落ち込みました。夫にダメだったと伝えたら、夫は妊娠初期の流産の原因の可能性について話してきて、だから「まぁ、良かったんじゃないの?」と言ってきました。夫は私のことを思ってそう言ったのかもしれませんが、大事な命を亡くしたという事実に私はとてもショックで悲しくてたまりませんでした。だから、夫の発言に理解できなかったし、どうしたらお腹の子を助けることができたのか、私がもっとどうしていたら良かったのかと自分を攻めたり自分の行動を後悔したりしました。


また、今回の件を婚姻届の証人になってくれた親友に話しました。親友は「今回は残念だったけど、妊娠できることが分かったんだから。それだけでも良かったんじゃない?」と言われました。なんだか少しだけ心が救われたような気がしました。