彼から何気ないプロポーズをされてから数日後、彼から電話がかかってきました📞          彼が「いつ籍入れるー!?ニコニコ」と言ってきました。私は「(それはもちろん!!)付き合った日(記念日)ビックリマークチュー」と即答しました。入籍日=付き合った記念日との願望が強かったのです。だから、事前に今度の記念日のお日柄か良いかどうかも調べていました。そしたらなんと大安でした爆笑✨(私は良い日柄かどうか気にする人なのですあせる受験の願書を出す際も良いお日柄を調べて出していました。私の場合、良いお日柄に行動をしても全てうまくいくとは限らなかったので、自己満足はてなマーク気持ちの問題なのかもしれません汗)彼は入籍日にこだわりはなく、「良いよニコニコ」と言ってくれました。                          


さっそく入籍日が決まったことを母親に伝えました。すると、母親は「結納どうするの?(もちろん、するよね)ニヤリ」と言い出しました。私は「えっ…!?ガーンあせる」と慌てました。結納すれば、結納返しもしなきゃいけない!!お金なーいえーん入籍希望日まで

半年もない!!あせる                          


とりあえず、再び彼に電話をして、うちの母親が結納することを望んでいることを話しました。すると、彼は「結納するならお金を貯めなきゃいけないから次の付き合い記念日は無理だなぁえーん」と言いました。私もそう思っていたため、何年後の記念日に大安になるのかを調べていました。7年後でした笑い泣き「今度、記念日が大安になるのは7年後だから、入籍日は7年後だね〜キョロキョロ」と言うと、彼は「いやぁー、そんなに待てないわチュー」と苦笑しながら言いました。私は「とりあえず、私の入籍したい日にちで、今度の大安になるのは7年後であることを母親に伝えてみるわー」と言い、一旦、電話を切りました。


すぐに「結納をするなら(私が勝手に決めていた第2候補の入籍したい日で大安なのは7年後だから)7年後になるよ〜えー」と母親に伝えました。母親は「へっ??7年後?!びっくり」と驚き、「まぁ、結納はどっちでも良いけど、お母さんはちゃんと(自分が結婚する時は)したからね〜ニヤリ」とドヤ顔で言われました。


再び彼に電話をして母の反応を報告し、結納をどうするのかを話し合いました。結納は別にしなくても良いよね〜食事をしながら両家の顔合わせしようという結論に至りましたキョロキョロ


後日…。母親が「今は結納やらんのも多いらしいわグッド!」と言ってきました。友達とかにリサーチしてきたんでしょうね笑母親も結納をしないという私達の決断に納得した様でしたビックリマーク