婚姻届は、彼が役所でもらってきてくれて、先に自分の箇所を書いてから私に渡してくれました。届け出に2名の保証人を書くところありますよね!?うちの場合、一名は彼の父親の名前が書いてありました。私も親に保証人になってもらおうと頼みましたが、母親に「友達に書いてもらえば〜びっくりマーク爆笑」とテレビを観ながら他人事のように言われました。私は親じゃなくて友達に書いてもらうの?!と違和感を感じましたが、さらに母親が「(私より先に結婚した私の)妹も友達に書いてもらってたよ」と付け加えて言いました。署名する気は全くなさそうでした。驚きとともに、娘が嫁にいくのに書きたくないの?と少し寂しさが込み上げてきましたが、仕方がありません。すぐさま仲の良い友達に婚姻届の保証人になって欲しいと連絡すると、その友達は「全然いいよー」と快くOKしてくれました。後日、その友達に会うと、友達は「婚姻届の保証人になるのは初めてやわ爆笑書くの緊張しちゃうわびっくりマーク」と言いながら署名してくれました。無事に婚姻届を完成することができました。皆さんは誰に保証人をお願いしましたかはてなマーク