5年付き合っていた彼と結婚することが決まった。

両家の顔合わせも終えた数カ月後、彼から電話がかかってきた。「結婚が決まったからさ、新年に家族が集まるからおいで」と言われた。私は「ご挨拶に伺うね!」と快く承諾した。

しかし、年末に私は発熱した。ベッドに横になって安静にしていても熱は下がらないまま、腰も痛くなり、新年を迎えた。

元旦、私が「体調が悪くて新年の挨拶に行けないかも」と彼に連絡すると、彼は「どうしても無理なの?!」と不満げな様子だった。

そして、翌日、休日診療をしている病院を探し、受診した。インフルエンザと診断された。それを彼に伝えると、彼は「仕方がないね」と、私が来れないことにやっと納得した様子だった。