私が、今の病気


精神疾患である、統合失調症と診断されたのは、

今から、7年前の5月です。


息子が、高校1年の時です。


幻聴、幻覚、独り言を言う

夜、眠れない!

パニック発作、などでした。


しかし、それらの、症状は、診断される2年前くらいからかな?ありました。

息子が、中学2年の夏くらいにも、

私は、それらの、症状がありましたが、

しかし、病院には、行きませんでした。

ストレスとか、思っていました!


それなので、統合失調症の発症日は、

7年前の5月という、診断になっています。


幻聴、幻覚、発作などは、

主人から、麻薬などを、飲み物などに、

入れられて、

飲まされたから、症状が、あらわれた!

と、私は、思い込み、

警察に、自ら、電話をして、主人を逮捕してください。私を、助けて、ください。

と、

うったえました!!


しかし、私が、精神鑑定されまして、

精神科に、連れて行かれて、

強制入院、措置入院でした。


ボロボロで、ろうや、みたいな、部屋に、

閉じ込められました!!


私は、そのときも、病室にいるとは、わからず、

ろうや、に、閉じ込められたと、思い込み、

麻薬を飲ませた、主人は、逮捕されたのかな?

なぜ、私が、ろうやに、入れられたのかな?


と、思い込んでいました。


10日間くらい、寝たきりで、

お風呂も、入りませんでした。


むりやり、注射をされていました。


10日くらいして、看護師さんから、

シャワー入る?歯磨きする?

と、言われまして、

シャワー、歯磨きしました。


2週間くらいした、時期に、医師から言われて、

自分は、病気で、今、入院してるのか!

と、

わかってきました。


食事は、部屋で、徐々に、食べていましたが、

入院、一ヶ月くらいしたころ、

食堂で、入院患者さんたちと、一緒に食べました。


一ヶ月半たったころ、

措置入院から、医療保護入院に変わり、

自宅への、外泊許可も出ました。


外泊のときは、美容院にも、行きました。

息子にも、会えて、嬉しかったです。

料理もしました。


七夕の日に、退院しました。


お金の管理は、主人になりました。


月曜日から金曜日まで、一万円で、やりくりするように、言われました。

その金額で、息子のお弁当🍱の材料、夕食の材料などを買うので、本当に、ギリギリでした。


息子は、高校野球児

毎日、お弁当🍱に、夜は、泥だらけの、

練習着の、手洗い洗濯が、大変で、大変で、

本当に、大変で、苦労しました。不安

平日、土日もでした。


退院して、一ヶ月くらいは、嬉しくて、元気でしたが、次第に、不安感が強く、あらわれ、

お風呂や歯磨きが、できなくなり、

お化粧は、もちろんしない!

寝たきりで、鬱になりました。不安


お薬は、だんだん、増えていきました!!


お酒も、飲んでいました!!


統合失調症と診断されて、2年たつころ、

障害手帳をもち、障害年金も、申請しました。


精神障害2級で、年金も、受給されました。


息子が、大学に入りました。

息子は、寮暮らしになり、私は、楽になりましたが、今度は、やることが無くて、

寂しくて、寂しくて、

寝たきりに、なってしまいました!!


そんななか、

息子の試合応援を、泊まりで行けることが、

楽しみでした。


息子が、大学3年になったころ、

徐々に、私は、寝たきりが、治りました。


しかし、不安感は、まだ、あります。


相変わらず、お風呂、歯磨きが、あまり、できません。

すぐに、疲れてしまいます。


まだまだ、治療が、必要です。


寝不足だと、幻聴が、あります。


まだまだ、油断はできません。