こんばんわにっこり 



先日の記事の続きになります。


 今日、検査

行ってきました〜〜〜チーン




検査のことを

振り返りますと、、、。


一般的にいう

「子宮頸がん検診」は、細胞診。

子宮頸部を軽くこすって調べる。

痛みもほぼない。



次に

コルポスコピー(組織診)

細胞診を定期的にやっていて

結果が良くなかったら、さらに詳しい検査が必要か分かる検査。


あるいは

良い結果がある程度続いている人に

ここらでさらに詳しく検査して

結果が良ければ

定期的に通院しなくても、年一回でいいでしょう。

となるための検査。


これは多少痛い。

私は前回で3度目ですが

、、慣れません。



前回、この結果がうまくでず

もう一回やらせてほしいというのと

(検体がうまく取れなかった。はっきりとは言われないですけど、そうだと思います。)


その前の細胞診がagc-nos

という結果だったので

顕微鏡でしっかり見ながら

コルポスコピーをもう一度して

子宮内膜の方まで検査しましょう。


ということでした。



つまり

コルポスコピーと

子宮体がんの検査を一緒にやりましょう

と、いうことですよね?


なんて

聞き返す余裕もなく。

今日を迎え、検査を受けました。



以前

体がんの検査をした知人が

マシで、痛い。

と言っていたのを思い出して

覚悟はしていきました。



コルポでいくつか検体をとって

(あ〜、やっぱ怪しいところはあるんだ、、、と、思い、落ち込みました。)


続けて子宮内膜からもいくつか。。

(コルポは疑わしいところを狙って採取しますが、内膜は関係ないそうです。)


たしかに

コルポよりは、絶対に、痛いです。



でも

私、最初の妊娠で流産してるんですが

そのとき

子宮口を広げるために入れたラミナリア。

あれよりは

マシでした真顔

痛い場所が違うけど。

婦人科の処置や検査を

それまで、そんなに受けたことかなかったからかもしれませんが。。。



その後

2人出産しましたが

2回とも帝王切開でした。

産後の傷の痛みと、赤ちゃんの世話がキツかった滝汗



色々な痛みの種類があると思います。


でも、もしかすると

お産の時の一連の痛みに比べると

そこまでではないのかもですね。。。



ただ

悪いものかどうかを調べる検査なので

不安があるから

違う意味で痛みが増す気がします悲しい

 

 

今は、結果を待つのみ。

です不安



イベントバナー


こんな日は

ふわふわもこもこなパジャマに包まれて

早く寝るにかぎりますびっくりマーク

 

 



 

 



 

 


読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート



おやすみなさい星空付けまつげオーナメント