おはようございます雲


道路が濡れていて
夜、雨が降ったんだなあと
ゴミ出しに行くときに思いました。
足気づき
人気のない早朝(今は真っ暗ですが)に行くのが好きです流れ星



本日が次男のコロナ療養最終日。
なんとか
みんな元気です予防


そして本日
体調も戻りなんだかんだなく
次男の登校の用意にバタバタしなくてよいため
まさかの空き時間キラキラ


スキを見て座ってコーヒーニコニコラブラブいたら
長男がなにか言いたそう。。


「お母さんがいつもと違って調子が狂う❓」
と、聞くと


ガーンピリピリ「そうだよ!
いつもこのくらいの時間、お母さん、
ピクミンみたいにせっせと動いてるのに。」



ピクミン❓
(ちなみに赤いやつだそう)



 、、、。

 

これかびっくりマーク




赤ピクミンは火に強い〜ルンルン

っていう歌を歌い出しました。

どうやら、キッチンでドタバタしている私は、赤ピクミンに見える

ということのようです。



長男、、、



なかなか、うまいこと言うなあ

ニコ




朝みたいに

バタバタしている時間って

時計をみるのもあるけど

他の家族の動きとかで

あ!もうそんな時間?

とか、思うことありますよね。



今日はダンナの出勤がいつもと少し違うので、私も、あっ!あんぐり

と、思いました。



次男が何で怒ってるかよくわからない時も、こういうことが原因で。





ムキーッなんで僕が起きた時にそこにいる?!


驚き毎日同じ状態を再現するのはムリ)



ムキーッなんでいつもはこのくらいの声で気づくのに気づかない?!


(トイレ〜〜ゲッソリ




理不尽ですゲロー




なので、たまに怖い顔をして伝えます。
「無理」だと。
泣きそうになる前に間髪入れずに
次男のすきな冗談を交えながら
なぜムリだったのか伝えます。
そうすると、次男の場合は一応納得してくれます。


気をつけてるのは
泣きそうになるほどの怖い顔はめったにしないことと
次男がハマっている、
笑いのポイントを押さえておくこと。
です。



マネージャーか〜〜〜〜〜いびっくりマーク




よくわかりませんが
私もかなりストレスたまってます泣



星オイルタイマー星

 「ちょっと待ってね」

が、怒りのポイントになる次男に

使っていたことがありました。

100均で買ったのですが、使いすぎて壊れ、その後売ってるのを見かけず悲しい


 

いつも用意したいと思いつつ先延ばし。




結果、今はこれ。


何の変哲もないタイマーです。

お世話になっておりますお願いアセアセ




といっても
うちの次男の場合は、
私がセットすると怒るので
次男(時々長男)が、自分でセットして使っています時計



でも
全て子ども任せだと、それはそれで
進まないこともあるので
「タイマーかけとく❓」
とか
「何分くらいかなあ❓」
など、
誘いかけるような言葉はかけ
それで使わないなら
そのまま、従来の方法(私が時間になったら声をかける→怒るムキーッこともある)にしています。




長男の場合
これに味をしめると
自分で管理する気が失せていくので
「じゃあ、何時に声をかければいい❓」
と、
最低限、声をかけるようにしています。





はあああ〜〜


たまには
時間とか全く気にせず
の〜んびり
したいですねやしの木アセアセトロピカルカクテル(イメージ)




読んでくださり
ありがとうございました看板持ち飛び出すハート