あけましておめでとうございます。
年をまたいでしまった話ですが
ドタバタ餅つき、なんとかできました!


つきたては餅ラブラブ
あんこ
きなこ
大根おろし&ポン酢
の3種で、お好きなように食べました。


私が昨年よりも仕切りあんぐり気づき
ダンナはひたすらつくチーン
子どもは1回目の餅ができたら
鏡餅、あんこもち、のしもち
をひたすら作る!

次男は大の粘土好きで、
餅の成形も少し似ているからか
ハマってくれて助かりました。
【次男が参加できた餅つき(餅の成形)】
です。


 



 星セリアの小麦粉粘土星

めっちゃリピートしてます。

何個買ったか分かりません。。。

でも、粘土のおかげで❓次男も餅つきを楽しめたようでしたニコニコ

でも、昨年と大きく違ったのは




今日、実家に新年の挨拶に行きました。

そこで、このジェンガ



初めて!
ダンナと、長男と、次男が
3人でやっていました目がハート飛び出すハート
(家では、長男と私がやるだけ)

場所や、顔ぶれ、雰囲気が違うと
いいこともあるものですね。
【初・わが家の男だけでジェンガで遊ぶ】
でした。
ぶーイヒ真顔、、、。


なぜ、そうなったかというと
長男は人生ゲームがしたくて仕方なかったのですが
弟家族(弟以外みんな女子。そしてみんな女子力高い。さらに最近、めっきり大人っぽくなった唇)に、緊張しているのか
声をかけることができず

モジモジ、モジモジうーんうーんラブラブ

その間の時間稼ぎで
男3人でジェンガをすることに。
(私や母は、片付けなどしていた)

間があるのもいいもんですねグラサン笑い




そのあと、何とかやれた人生ゲーム。


長男は楽しすぎて興奮しまくり。
しょっちゅう所持金を数えては、
ギャンブルにどれだけつぎ込めるか楽しみにしていました。(行く末が心配)

次男は私も一緒に銀行の役をやりました。
私のあやつり人形ですがオーナメント
たくさんの人の輪の中で、
紙のお金を計算し$
渡したり、もらったり、
ありがとうと言われたりして、得意げでした。
(途中で眠くなってリタイヤ)
【次男、初の人生ゲーム(母と一緒に銀行)】
でした。


次男の初挑戦&初体験ができて

よかったです。


感謝ですショボーンラブラブラブラブ

 

 

 

 


1年の計は元旦にあり、とかいいますよね。

朝からつかれて少し怒ったりもして、反省しています。悲しい

でも、いいこともあったり。


なんとか今年も家族そろって新年を迎えられたことを感謝しなくては。。。



ささやかな内容でしたが

新年の挨拶に変えさせていただきたいと思います。



今年もよろしくお願いします🙇門松おせち