ご訪問、いいね!
ありがとうございます。


本日2度目の投稿イヒ
失礼します。


次男の定期検査で
下校後、眼科に行ってきました。
視力と、異常かないかと言う内容で。
痛いこともない検査と診察なのに
次男は

「待てない」

「慣れてない場所に緊張する」


これが高じて
病院に入ったかと思えば脱走あしあとダッシュハッ
何とか戻っても裸足
次男は緊張や不安が増すと
靴も靴下も履いてくれなくなります。
サンダルでいったのにそれさえも投げる、、。
(人に向かって投げたりはしません。
でも、タイミングによっては今後起こり得ると思うので、全く目が離せません。)


そして、怒るため暑くなり 服を脱ぐ。
(裸ではありません。上はシャツ一枚。
下は脱ぎません。そこは救いです。)

脱走は
車などが危ないし、誰かにぶつかりでもしたら大変なので、
ホントにやめてほしいですが
制止すると逆効果なので
いけないことを冷静に伝え不安
交渉と言う名の妥協をしながら悲しい
少しづつ元いた場所へ戻れるようにします。
この間に呼ばれてしまうとアウト!野球というハラハラ感との戦い。

今回初めて現れた困った行動は
「待合室の椅子の下に隠れる」
でした。
なぜ???チーン
幸い、人が少なく
待ち合いにいる方も気づいているのか、知らないフリをしてくださっているのか。
でも、無理矢理出すこともできず
少しづつ、交渉、、。

次男は面白いことが好きで
冗談を混じえると意外とうまくいくことがあります。
でも、最後まではムリで。
興奮してしまって振り出しに戻ってしまうこともあるので
使うタイミングや内容が大事で、、。
といっても毎回手探りで
うまくいくこともあれば
いかないことも。
次男も成長しているし、
結構頭が回るので驚きお手上げだ〜と思うこともしばしば。
がっくりきていたら
意外と静かになって肩を揉んでくれたり、、


家から出る時車
今日眼科に行くと言って納得していたのに
直前になって
「行かない!」

お気に入りのタオルケットとひざ掛けを持って行くと言って聞かないので
妊婦さんごっこ(今、次男の中で流行っています)
をしながら何とか車に乗り病院に着きました。

そこからの脱走、裸足、下着一枚(上のみ)椅子の下にもぐる。

ゲローゲロー

もう、限界です、、、
と、思っていたら、呼ばれ。
助かった〜〜〜
と思ったのもつかの間。
またここから一段階。

タオルケットを持ってきた袋を
頭からかぶり(その前に中身をぶちまけ)
まさかの
かくれんぼをしているつもりぶー


もう、、、
お母さんが隠れたいよ、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き



次男に合わせてこちらも妥協した方法?で検査と診察をしてくださり
無事今回終えられました。

人の目が気になるのはもちろん。
迷惑をかけてしまうこどが申し訳なく。
それでなくても
なんであんな行動を?
と、思われた方もいらっしゃると思います。

ホントに
つかれます。


穴があったら入りたいです。


だいぶ慣れましたが。


こうやって、何度か繰り返せば少しはよくなるのか?


小さい時にあった行動で、今なくなったものもあれば、
前はなかったけど、という行動もあります。
きっと大なり小なり
何か常にあるんでしょうね真顔


私も慣れないとですね。


読んでくださりありがとうございました🙇