訪問、ありがとうございますあしあと

ウシシわが家の次男は
自閉症スペクトラムと診断されています。
気持ちの切り替えに時間がかかったり
慣れない場所にいられなかったり
待てなかったり
(他にもあります)
次男の場合なので
個人差はあります。
今回のエピソードもあくまで
「うちの子の場合」です。



今日、学校の給食中に歯が痛くなった次男は、そこから心が折れて、早退しました。
宇宙人くん


歯医者さんが近所にあって助かっているのですが
まず「歯医者さんに行くよ」「イヤ」
のやりとりは、普通にあり。
突然行く気になり、ひとりで走って行ってしまいました。
行ったことがあるから、その気になればもう待てない!💨
受付もまだなのに、治療室に入ってしまう。
スリッパはもちろんはかない足
幸い空いていたので
早目に椅子に座らせてもらい診察開始👨‍⚕

虫歯ではなく、生え変わりの痛みでした。
レントゲンも撮りました!
2人がかりで、あの手この手使って。
先生も待ってくれて。

少し欠けてしまっているところがあって
その治療もしてくれて。

洗浄とフッ素もしてくれて。

至れり尽くせり。完璧です笑い泣き
先生、歯科衛生士の方々
最終的に
総勢5名がかりで相手してくれて。。!
感謝ですm(__)mm(__)mアセアセ

障害者歯科というのもあり
ゆくゆくはお世話になるかもしれませんが
近所のこの歯医者さんで
診てもらえるうちは診てもらいたいです。

1歳のときに転んで、歯が欠けてから
定期的に行っているので
次男も慣れています。


でも、今回は終わってからも大変でした。
ご褒美がもらえるのですが
そのあたりから雲行きが怪しく、、

もらったものをわざと落としてみたり
投げてみたり
挙句の果てに病院から飛び出しましたゲロー
スタッフの方が追いかけてくれ
見ていただいてる間に
診察券を受け取ったり
荷物を拾ったり
靴を履き替えたり、、、、
悲しくなってきますが
荒れたときの次男の通常運転なので
コントみたいだな
と、思う自分もいます真顔

治療を頑張った。
レントゲンも撮った。
(歯のレントゲンってハードル高いですよね。くわえたりとか、、)
フッ素も塗ったし、あと、あと、、
次男の頭の中はきっと興奮状態で
上手に声をかけて、手をかけてくれて
嬉しいような
でも、イヤだった!
という感じなんでしょうか。
あろうことが
スタッフの方をパンチしたり、虫を拾って投げたりゲッソリゲッソリゲッソリ

もう
断じてコントではありません❢
平謝りで
でも走る次男を追いかけながらなので
まともに顔も見れたか見れてないか

疲れましたチーン

家に帰ったら
「入るな!」
と言われ、閉め出されました🚪
いや、母カギ持ってるし
と思ったんですが
しばらく外にいました無気力

次男を閉め出したこともないし
殴ったり蹴ったりもしてないのに
この仕打ちは、、、???


今日は珍しく
花と多肉植物を買ってきたんです🌼
子どもの下校時間が遅い曜日なので
でも送迎と診察でやれなかったので
ちょうどいいわ
と思い、サササッと。

シクラメンの下には、チューリップの球根を🌷植えてみました。
多肉植物は初挑戦です。
プリプリしててかわいいですねラブ
DCMカーマで購入しました!



最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート