長男は定型発達ですが

少しおっちょこちょいなところがあります。

次男に手がかかるので

長男の話を聞いてあげられなかったり

知らず知らずのうちに

色んな意味で手伝ってもらっていることもあったり

ああ、これじゃいけないなと思い

何とかしようとするけど

何ともならなかったり



今朝は、雨が☔降ったりやんだりしていることを知っていたのに

出発直前になって

長男とたわいもない話をして盛り上がって

そこからの

次男のママ〜ママ〜攻撃で

ふと目をそらした隙に

長男の元気な いってきまーす!! の声

いってらっしゃ~い と答えた時も

何も気づかず

次男と家を出た時土砂降りの雨🌧🌧🌧ガーン


絶対、傘持って行ってない!!!


今止んでるけどもう少ししたら降るかも

という考えがスポーンと抜けることがある長男


玄関を見たらありました

長男の傘🌂ガーン


小雨ならまだしも

どしゃぶりです。

傘もささずでは、、、


次男の事情で毎日校舎🏫の中まで入らせてもらっています。

お兄ちゃんにバッタリ会えることを願いましたが会えず、、

過保護かと思いますが

教室までコソコソっと行って着替えを渡しました👖


するとまさかの拒否❢

「こういうのいいから」凝視


ポーンポーンポーン


まるでバレンタインのチョコを渡して

断られたような気分💔絶望


そうだよね、、

恥ずかしいよね、、、

友達も見てるし

先生になんて言われるかとか

4年生だもんね

考えるよね色々、、、


とりあえず無理矢理渡して

休み時間にでも着替えてくれることを祈りっています。。


過保護と言われるかもしれませんが

いつもいつも

たぶん我慢させてる長男くんが

一言私が 傘〜〜〜〜!!

といえば良かったのに

忘れたがために

びしょ濡れで授業を受けるのかと思ったら

居ても立っても居られず


たぶんダンナなら

自業自得だ というと思います。

それもあると思うし

放っておけば自分で学ぶ。


でも、なんでしょう。

きょうだいに障害を持つ子どものことを

きょうだい児 といいますよね。

長男のこともちゃんと見てあげないと

といつもいつも思うけど


次男のことでボロボロな私をいつもそばにいて助けてくれたのは長男くんで。

さみしがり屋で甘えん坊なのに

いつの間にか母と同じくらいの身長になり


切ないですね。

精進します。

とりあえず自分を癒やします☕



手前のクジラの編みぐるみは

長男のプレゼントです🐳


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】