おはらい町&おかげ横丁 | ohana 道

ohana 道

オハナとの出来事を綴ります!

お参り後はこちら
おはらい町と、おかげ横丁を歩きます。

{E1B7AC3D-278B-4B4E-BD0D-836D909013D4}

お土産屋さんが軒を連ねるこの場所をオハナと一緒に歩いてみたかったけど、あまりにも雨が強いので、我々のみササっと見て食べ歩いて来ました。

{60B7240A-AF52-41CF-9A76-4EDA5A6B0CAA}

伊勢うどん、松坂牛串、松坂牛コロッケ、甘酒…夜中に走って来た空っぽのお腹にはたまりません♡(´ڡ`*)ペロッ 

{919D15C9-60DC-4552-A1FF-348443FE95F5}

町並み、美味しそうなお店、見たい物、まだまだたくさんあったけど、雨にやられました(^^;;  またゆっくり訪れたい場所です。

{5198E3A6-5C80-4C95-8E07-8A43833E63A3}

おはらい町からすぐの五十鈴公園。

{E5B5E790-2ABE-403E-A8F8-A5989F248A7E}

公園の東屋で雨宿りしながら、顔に雨粒を乗せオハナも初めての伊勢の地を少しだけ歩きました。

{72020BE9-583F-44ED-83CA-14426EA1A6A7}

伊勢神宮経由の和歌山マリーナシティ、48時間 1350km オハナもよく頑張りました。"長旅は気力体力あるうちに!" これを合言葉にまたチャンスがあったらお出掛けしてみましょ。


{F6299C5C-CAA1-4B63-8167-C63C7319C7DB}

『伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも』
江戸時代、伊勢に行きたくても行けないご主人の代わりに、おかげ参りをしたとされるのが「おかげ犬」「おかげ犬」には注連縄やお金が付けられ、道中の旅人、街道の人々に支えられながら、無事におかげ参りを成し遂げたと伝えられています。

この他にもたくさんのおかげ犬グッズが並んでいましたฅˆ•ﻌ•ˆฅ