笑顔と幸せをつなげるニコちゃん

お家サロンコロン~幸音~家きらきら!!

RIEです四つ葉





今日は昨日のブログの話の続きをひよこ

昨日の記事は↓
happyな食事をしよう♡







ニキビ肌で悩んでいたわたしは
皮膚科でお薬を飲んで
肌の調子が良くなったものの
お薬をやめるとニキビができるの
繰り返しでした




しかし!!
その体験によって

身体の中からケアすることが早いびっくり
ということが分かりましたトトロ





でも食生活はあまり変わらない...
なのでお薬をやめるとニキビ肌に逆戻り
というー悲しい現実354354





無知ってこわいガーン





わたしが完全にインナーケアが大事と思ったきっかけは





オーガニックコスメきらきら!!の販売スタッフ
を始めたこと。
インナーケアに携わることになったからです。





今で言うスーパーフードナイフ&フォークキラキラ
有機の野菜や果物、海藻、ハーブなどを
凍らせて粉にして作られていたりするパウダーやカプセル木






ほんとに食べ物のパワーを感じられるものです。




その時、さらに
マクロビオティック(通称「マクロビ」)に
興味を持ち始めます。


ありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラ

すーぱーきのこマクロビオティックとは??
穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方。(ネットより引用)


ありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラ


ストイックにいくと肉を食べなかったりするのですが、最近はそうではなく、できる範囲で取り入れるという考え方が多いみたいですにゃ





マクロビオティックでは、旬の食材を食べることには意味がある。

例えば

夏の野菜」

キュウリ、トマト、ピーマン、なす など
暑い夏を乗り切るために、体を冷やしたり、食欲増進したりする効果があります。


現代は夏じゃなくて夏の野菜がスーパーで
売られてたりしますよね



季節関係なく食す機会も多く
冷える冬にも体を冷やす夏野菜を摂ると...
どうなりますかー




はい。
身体が冷えますえーん


えぇぇぇーえーん






また旬の野菜と季節外れの野菜とでは
栄養価を比較すると
2倍~それ以上の違いがある
と言われています。





それ以外にも
食べ物には陰と陽があり(中庸もあります)

→身体を冷やす

→身体をあたためる


例えば焼きさばになぜ大根おろしがついてるのか
→⚫さばは身が引き締まっており、陽の要素を持っている=身体を温めてくれる。
⚫大根おろしはやわらかくみずみずしい=身体をゆるめて、身体を冷やす


と言うように
に分かれている。




特に日本の食事は
バランスが考えられたものなんだ
と納得したのを覚えてますびっくり



またおもしろかったのが




陰と陽の食材を摂る割合で性格も分かれるとか




簡単にいうと




の食べ物が多いと
明るい、元気、前向きなど!




の食べ物が多いと、
心配症・不安症になる!






その前に今のあなたの状態
自分でわかりますか??






今、自分は何を必要としているか??





それは

今の自分の心や身体の状態を知ることすーぱーきのこ

から始まるのです。






自然と笑顔でいれますか??


それとも


心から笑えない??






朝、スッキリ起きられる??


それとも


起きずらい??






気分がいい??


それとも


落ち込みやすい??





が多い人は
不自然な食べ方をしているかも



例えば
外食が多い、
添加物たっぷりのカップラーメン
甘いものなど食べてませんか。





わたしは完全に不自然な食べ方をしていました!





油っこいもの
甘いもの
身体を冷やすもの
カップラーメン
ファーストフードなど...





そして

クローバー紅茶やコーヒーに砂糖→やめました

クローバーカップラーメン→ほとんど食べなくなりました

クローバー外食→和食をたべるようになりました

クローバー身体をあたためる、根菜類をたべるようになりましたありがちなキラキラ

クローバースーパーフードで体外酵素を摂り始めました






その結果

お薬飲まなくても
ニキビが出来にくくなりましたびっくり
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★





マクロビは日本人が考えた食べ方
季節の食材もその季節に合わせた身体に必要なものだから、意味がある。





きちんと身体が喜ぶもの心を取り入れると
身体は自然と反応してくれる。





マクロビを知ってから、
わたしは和食が特に大好きになりましたラブ





もしかしたら病気ならない身体になるんじゃないかとも






実際、そういう期待がもたれているのは確かなんですニコちゃん






インナーケアに関しては
まだまだ話したりませんが、
少しずつわたしの勉強した知識を
シェアできたらと思いますうえ





今日も最後までお読み下さり
ありがとうございました好



お家サロン コロン~幸音~家
セラピスト
RIE