自分の家の庭ではないが将来こうなる可能性が大なので・・・。


 先日、庭の「雪囲い」をしてもらうため地元市内の造園会社に頼み作業の際、庭の改装の話をすると造園会社の人も庭の樹の多さに数本は切らなければ手入れも厳しくなると以前から感じていたと言いました。私も長年、将来的に庭を改装する話を両親にしたら大反対され続けましたが現実問題として庭の手入れも草取りも年々厳しくなっているのは事実で他にも私個人のある深い事情から最終的に庭を更地にしてコンクリートに舗装する考えです。

 私の友人の実家も親が高齢で家の庭の手入れも厳しくなっているため更地にして舗装する計画があると聞かされ、やはり庭を改装するのは、それほど珍しくないみたいです。もしも庭を更地にしてコンクリートに舗装した後で近所の人や親戚などが家に訪れた時「お宅の庭ずいぶん味気なくなったね」と言われても一切、私は気にしません。他人(ひと)は自分ごとではないので何とでも言うのはわかってますから、こっちにはこっちの都合があるので自分の信念は貫き通すつもりです。

 とりあえず造園会社の人も見積もりは後日、家に送付すると言ってますので今すぐに全部改装しなくても樹は少しずつでも減らしていかないといずれ庭は ↑ 画像のような状態になってしまうので本格的に動き始めます。