昨日で一週間の休暇が最終日だったので映画を見に行く事にしました。 3月近くで今年最初の映画で一昨年の11月に公開された『スマホを落としただけなのに』の続編『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』を選びました。理由は前作のDVDを見て物凄くハマってしまいましたので今回は絶対に劇場で見ようと思っていたので一週間の休暇最終日にふさわしいと思いました。今回は、どんな内容に興味心身でした。


 前作の主人公、稲葉麻美(北川景子)と富田誠(田中圭)が華やかな結婚式が行なわれ、その式場には前作の連続殺人犯人、浦野善治(成田凌)の魔の手から麻美を救った刑事、加賀谷学(千葉雄大)とその恋人の松田美乃里(白石麻衣)の姿もあった。麻美は浦野が逮捕されて数ヶ月経った今も恐怖は完全に消し去っていない事を話すと加賀谷は浦野は死刑囚で一生、塀(刑務所)の外へ放たれる事はないから安心するように話す。

 その帰り道、恋人の美乃里は加賀谷に自分達もそろそろ結婚を前提に付き合おうと話すが加賀谷は警察官である以上、大変で危険な仕事である事と母親との確執によって幼い頃のトラウマもあったため今一歩前へ踏み出せずにいた。どうしても煮え切らない加賀谷の態度に呆れて、その場を後にする美乃里だったが、その背後に怪しい男の影が迫っていた・・・。

 一方その頃、浦野が起こした連続殺人で若い女性の遺体を埋めた現場付近で再び白骨と化した女性の遺体が発見される。これも浦野の仕業かと思われたが今回の女性は長い黒髪ではなく金髪のショートカットの女性であったことが判明し浦野とは別人が起こした犯行と警察は睨んだが捜査は混迷を極めたため加賀谷は最後の手段として獄中の浦野と面会し、その殺人犯は、かつて自分にネット犯罪の全てを教えた師というべき存在の「M」と名乗る人物の仕業で自分なら「M」に近付くことが出来ると話すと加賀谷は仕方なく浦野の出した条件をのんだ上で捜査に協力を依頼する。

 そして美乃里に近付く謎の男は美乃里のスマホを乗っ取り個人情報を奪ってしまう。果たして美乃里に迫る謎の男が「M」なのか?そして浦野の真意は・・・?物語は前作よりも更に予想だにしない急展開を迎える。




前作の主人公の稲葉麻美(北川景子)と富田誠(田中圭)

作品冒頭のみ登場し前作との伏線を張った。



今回の作品のヒロイン、松田美乃里を演じた白石麻衣。



美乃里に迫る謎の男。彼が「M」か・・・?



前作の連続殺人犯、浦野(成田凌)の動向も見逃せない。