俳優・竜崎勝さん


 以前、ブログに南こうせつ主役の学園ドラマ「東中学3年5組」と同時期に放送された同じ学園ドラマで高部智子主演の「転校少女Y」は前年あるスキャンダルで芸能界を離れていた高部智子の復帰作となり、このドラマには後にNHK大河ドラマ「独眼竜正宗」の主人公、伊達政宗役でブレイクする渡辺謙さんもバレーボール部のコーチ役で出演しています。そして、このドラマでは俳優の竜崎勝さんも出演していました。

 竜崎勝さんといえばウルトラシリーズを見た世代では「ウルトラマンタロウ」の第33,34話に大谷博士役でゲスト出演しウルトラマンゾフィーが大谷博士の身体に乗り移り唯一、ゾフィーが人間の姿で登場した貴重な役割でした。実は竜崎勝さんをテレビで見たのは「ウルトラマンタロウ」と「転校少女Y」のみです。後になって竜崎勝さんは本当に役者としては一流だったと知りました。

 ドラマ「転校少女Y」では天才的な眼科医の役で高部智子の恋人が元彼によって失明寸前にまで追いやられ竜崎勝さんは高部智子の恋人の目を治療すべく手を差し伸べるが既に胃癌が進行し、そんな状況の中でも高部知子の恋人の目を手術し成功させるも後に入院し死去する結末でした。しかし竜崎勝さんはドラマの死去・葬儀場面の放送当日に肝硬変で44歳という若さで亡くなられたと知った時は驚きました。番組のラストでも追悼のテロップが表示されていました。「転校少女Y」については他に書きたいこともありますが、かなり長い文章になりそうなので省略させて頂きます。御了承願います。


 尚、竜崎勝さんの娘の高島彩は現在フリーアナウンサーとしてCMなどでも活躍し父の命日には忙しい合間にも墓参りを欠かせないそうです。私としても竜崎勝は、もっと長生きしてベテラン俳優として映画やドラマに多く出演して欲しかったです。


「ウルトラマンタロウ」に大谷博士としてゲスト出演した竜崎勝さん。

ウルトラマンゾフィーの人間体となった貴重な人物。


竜崎勝さんの愛娘の高島彩。