仲田龍さん


 先程、近所の本屋に行って久しぶりプロレス関係の雑誌を見たら「プロレスリング・ノア」のリングアナウンサーの仲田龍さんが今年の2月15日、心筋梗塞のため急死していたことを知った。ここ10年、プロレス観戦が減りテレビでさえも見なくなってしまいプロレス情報がほとんどわからない状態となったため仲田龍さんが亡くなった情報も半年以上遅れてしまった。

 仲田龍さんは「全日本プロレス」からリングアナウンサーをはじめ「新日本プロレス」の田中リングアナウンサーとは対照的に落ち着いたリングアナウンサーとしての存在を大きくしていました。。リングアナウンサーの他にもプロレスグッズ販売の売店でも業務をこなし私自身、全日本プロレスを観戦しに行った時には売店でグッズを購入した際、仲田龍さんと接していました。

 そして時代は流れジャイアント馬場さんが亡くなった翌年、三沢光晴さんと共に全日本プロレスを離脱し「プロレスリング・ノア」を旗揚げ。数々の新企画を提案したという。しかしプロレス全体の人気低迷により団体経営は悪化し三沢光晴さんも身体がボロボロで私生活さえも困難な状態になりながらも連日連夜激しい試合を続けた結果、試合中に倒れ搬送先の病院で亡くなった悲劇を起こしてしまった。この三沢光晴さんが亡くなった悲劇が更に団体に危機をもたらし選手達も健康管理が厳しくなり小橋健太、田上明が引退。仲田龍さんは他の若い選手で団体人気の巻き返しを図ったが結局は人気回復までには至らずプロレスリング・ノアの経営は悪化していく一方だった。

 更に仲田龍さんには良からぬ噂、疑惑が明らかにされ団体内で降格されてしまう。そして亡くなる数日前から消息不明となり家族から捜索願が出され2月15日、愛知県内で車の中で亡くなっている姿が発見されたという。それにしても昔FMWの荒井社長も団体経営の悪化に追い詰められ自殺した悲劇もありプロレス団体経営は、いかに困難であるかを明らかにされました。


   仲田龍さん、ご冥福を祈ります。