ブリジット・フォッセー


 映画好きの方なら ↑ の方の顔と名前を見ればわかると思いますが大半の方は気づかないと思います。この方は昔ある名作映画で子役を演じ世界中(多分ね・・・)から感動を与えた人物です。それは「禁じられた遊び」という本当に映画の中では名作中の名作で主人公ポーレットという少女役を演じました。戦争によって両親を失い愛犬まで失い、さ迷い歩くポーレットは郊外に住むミシェルという11歳の少年と出会い彼を兄のように慕った。しばらくミシェルの家に住んだポーレットだがラストは施設に引き取られる事となり広い駅の中で「ミシェル」と呼び続け人込みの中へ消えて行きました。その後ポーレットはどうなったか?気になりますよね。国は違っても「戦争」は何の罪の無い人間が全てのものを失ってしまう内容でした。

 この作品は私も子供の頃見て本当に主人公のポーレットは可愛そうな存在にしか見えませんでした。それにしても「禁じられた遊び」といい他の作品もそうですが戦争映画に幼い少女を登場させるのは「反則」のような気がします。絶対に見ている者に涙を誘っていますよね。それでもこの「禁じられた遊び」のテーマ曲の「愛のロマンス」は好きでした。

 そしてポーレットを演じたブリジット・フォッセーはしばらく映画に登場することはなく大人になってからアラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン主演の映画「さらば友よ」に出演し、すっかり大人になった彼女を見て話題を呼びました。その後、これも名作で私にとっても好きな映画「ニュー・シネマ・パラダイス」に出演し主人公がかつて恋をした彼女の熟年期の役を演じ私がこの人があの「禁じられた遊び」の少女役を演じたとは全く気づきませんでした。後で知った時は本当に驚きました。

 そのブリジット・フォッセーも今年で68歳。健康に気をつけて長生きをして「禁じられた遊び」の伝説を語って欲しいです。




映画「禁じられた遊び」。

主人公の少女ポーレットを演じた頃のブリジット・フォッセー。