サンダーストームのブログ

チタノザウルス。 デザイン的には悪くありません。


 

 「メカゴジラの逆襲」(1975年 作品)において登場した恐竜チタノザウルスはメカゴジラと共にゴジラと戦い敗れたキャラクターである。タイトル通り、この作品は前年に公開された「ゴジラ対メカゴジラ」の続編扱いで前回にも登場したメカゴジラを操るブラックホール第三惑星人が地球侵略とゴジラを倒すべくメカゴジラを蘇生させ人間社会に深い恨みを持つ真船博士を利用し、チタノザウルスをコントロールさせ破壊活動させました。


 タイトルを見るとメカゴジラの活躍を予感させますが肝心のメカゴジラが作品の最後の最後にやっと出撃しチタノザウルスの登場がメカゴジラよりも多いというのも微妙であった。そのためメカゴジラよりもチタノザウルスが目立ってしまいメカゴジラの存在が薄いように感じたのは私だけでしょうか?


 しかもゴジラとの戦いにおいてもチタノザウルスよりも先にメカゴジラが倒されてしまい最後までチタノザウルスが目立ってしまいました。作品を見るとタイトルは「メカゴジラの逆襲」よりも「ゴジラ対チタノザウルス」の方が良かった気がします。しかしチタノザウルスを見ると結構いいデザインで再登場も期待しましたが結局は再登場はしませんでした。今後何らかの形で再登場して欲しいと思います。