サンダーストームのブログ

荒木しげるさん

14日、「仮面ライダーストロンガー」の主人公・城茂を演じた荒木しげるさんが肺炎のため63歳で亡くなりました。

 宮内洋さん同様、いつかお会いしたいと思っていた変身ヒーローを演じた俳優の一人だけに残念でなりません。今年の2月に私のブログに「仮面ライダーストロンガー」を記事にしたのも不吉な予感の前兆だったのでしょうか?荒木さんは長い間、重い病気で入退院を繰り返し芸能界から遠ざかっていた時期もあったそうです。

 2007年に食道癌の手術を受けた後、目黒区議選に出馬し元気な姿を見せていたそうです。しかし今年に入ってから体調を崩し今月2日に都内の病院に入院し14日に帰らぬ人となってしまいました。娘さんが上智大学に進学したのを誰よりも喜んでいたのが荒木さんでその入学式の日に亡くなったというのですから心が痛みます。

 「仮面ライダーストロンガー」のレギュラーでタックル=岬ユリ子を演じた岡田京子さんも立花藤兵衛を演じた小林昭二さんも既にこの世にはなく、遂に荒木さんまで亡くなってしまいました。

 

 荒木しげるさん「仮面ライダーストロンガー」の城茂を演じて子供の頃、私や多くの視聴者に夢や希望を与えました。そして、その後も「超人ビュビューン」の主人公、「特捜最前線」でも心優しい青年刑事役を演じました。私達は荒木さん正義感あふれる演技を決して忘れません。


 荒木しげるさん、ありがとう。


サンダーストームのブログ  

スカイライダーに登場した時の城茂。

主人公の筑波洋にとって城茂は頼もしい兄貴的存在だった。
サンダーストームのブログ