サンダーストームのブログ

1979年に放送された「メガロマン」

 いまドラマ「運命の人」において松たか子さんのお母さん役に高林由紀子さんが出演しています。女優・高林由紀子さんは、これまで多くのドラマにおいてお母さん役をこなしてきました。その高林由紀子さんが最初にお母さん役を演じたのは多分、特撮番組で1979年に本放送され、いまホームドラマチャンネルでも再放送されている「メガロマン」だと思います。

 「メガロマン」では主人公のお母さん役として常に息子のたかし=メガロマンの戦いを見守る重要な役割をこなしていました。「メガロマン」においてヒロインの高嶺ラン(杉まどか)も人気はありましたがメガロマンのお母さんが好きという声も大きいです。美人で優しいお母さんという設定で当時「メガロマン」を見ていた子供達には理想のお母さん像だったのかも知れません。

 高林さんは、この「メガロマン」のお母さん役の印象が良かったのか?その後のドラマにおいける母親の役が増えていったと思われます。

サンダーストームのブログ

「メガロマン」に出演した当時の高林由紀子さん


 一昨年、私は地元で高林さんが出演する芝居を見に行きました。芝居終了後、高林さんは会場出口で客一人一人に丁寧に挨拶をして私は高林さんからサインを頂き、しばし会話もしました。そして「メガロマン」の事を話すと高林さんは「メガロマン」を覚えていて思い出深い番組だったと言いました。

 高林さんは、とても優しく言葉も丁寧でドラマの世界だけでなく実生活においても古き良き日本の女優であることを実感しました。いまの若いタレントや女優も高林さんを見習って欲しいと思います。

サンダーストームのブログ
芝居会場で頂いた高林さんのサイン色紙