HITOTAKEのブログ

「少林寺木人拳」の主題歌ミラクルガイ

とても良い歌です。

 私がジャッキー・チェンの映画を見始めたのは小学6年生の頃だったと思う。ジャッキー・チェンの映画作品は数多くあるが、「少林寺木人拳」は「成龍拳」と同じように異色作といえる。

 この「少林寺木人拳」をロードショーで見た時期、ジャッキーの映画作品は「酔拳」と「笑拳」のみであった。そのため「少林寺木人拳」は物凄く期待をして見た。この作品でジャッキーの顔は全く違って他の作品と違いギャグはほとんど無く真面目な好青年だった。私は最初ジャッキーではなく他の役者かと思ったが、やはりジャッキーに間違いは無かった。

 日本語吹き替え版では、この作品の為に「ミラクルガイ」という歌も流れ、とても良かったと思いました。