このブログをはじめて、初の誕生日を迎えることになりました。

いつもペタを付けていただいている方達には大変感謝しております。

さてさて私がこの世に誕生した日、何が放送されたかというと

「帰ってきたウルトラマン」第18話「ウルトラセブン参上!!」で宇宙大怪獣べムスターに苦戦するウルトラマンジャックにウルトラセブンが登場し、新たな武器ウルトラブレスレットを与え、ジャックはそのウルトラブレスレットで見事べムスターを粉砕したストーリーです。この記念すべきスートーリーが私がこの世に誕生した日にリアル放送されたのを知ったのは、だいぶ後の事で本当に驚きました。


HITOTAKEのブログ


 このストーリーの注目は確かにウルトラセブンの登場が一番大きいが、まずこの回において、見るべきところはべムスターがただの怪獣ではなく宇宙怪獣でウルトラマンジャックも地球防衛組織MAT(マット)がはじめて経験した宇宙怪獣との死闘であったのである。それはナレーターの名古屋章の口からも語られている。

 ウルトラマンジャックも苦戦を強いられ、必殺のスペシューム光線もものともせず、引き上げざるを得なかった。そこにウルトラセブンが登場しウルトラマンジャックにウルトラブレスレットを与えた。その直前、ウルトラマンジャックがはじめて言葉を喋ったのもこの回である。

 更に注目するところは「ウルトラセブン」の最終回においてセブンは死んだのか?というセブンの生存がわからぬままだったため、この日セブンの生存がはっきりした。


 いずれにしても私がこの世に誕生した日に「帰ってきたウルトラマン」がリアル放送されたという事から私は幼い頃から妙にウルトラマンジャックが好きだったのも やはり何かの縁だったのかも知れない。


HITOTAKEのブログ

宇宙大怪獣べムスター

物凄い生命体を誇った
HITOTAKEのブログ

ウルトラマンジャックとウルトラセブン    

HITOTAKEのブログ

近年、ジャック(郷秀樹)とセブン(モロボシ・ダン)を演じた

団時朗さんと森次晃嗣さんのツーショット