HITOTAKEのブログ


 私は数年前まで、地元のある会社で働いていた。

しかし、様々な理由で退職をせざるを得ない状況に追い込まれて、自ら退職をした。

これが「ブラック会社」該当するかどうかは、わからないが理由は次の通りです。


①何年働いても正社員になれない。

②正社員になったほとんどがコネで昇格。

③給料が安い上に残業代も時間外手当も支給されない。

④正社員でもないのにノルマを課せられる。

⑤ノルマの目標を達成出来なければ給料から差し引く。

⑥ボーナスが半分カットされた。

⑦職場のエースが退職した。

⑧上司が理不尽。

⑨毎朝出勤し、職場を前にすると具合いが悪くなる。

⑩休日や映画を見ている最中でも理不尽な上司の顔が頭から離れず精神的に不安定になる。


 私の退職した会社は何度も合併を繰り返し、合併を繰り返すたびに思わぬ方向へと突き進んでいった。私が退職をしたのは、失敗だったかも知れないが退職した当時、私は それこそ精神的に限界だった。胃の痛みから胸にまで痛みが生じて、ある日 昼食にラーメンを食べた時 口から麺が吐き出すような形で出てきて まるで胃が食べ物を拒否反応しているかのように感じました。

 いままでどんなにストレスがあっても このような事は起きなかったのにストレスもそこまで来ていると感じました。退職に関して誰にも(気持ちが)わかってもらえず、働いている者にしかわかってない状態でした。



次回は退職理由の一つ、理不尽な上司が「ブラック上司か?」です。