いま就職活動されている方達や最近までされていた方達も書類選考に応募して不採用に何度も何度も遭ったのではないかと思います。最近の企業ではパートやアルバイトまで書類選考が多く目に付きます。


 書類選考・・・働きたいと思った企業に履歴書を送付して、書類で通れば面接へと繋がる就職活動する者にとっては最初にして最大の難関である。

 就職活動している人達が、あらゆる企業でわずかな希望を賭けて履歴書を送付し、そのほとんどが書類選考で不採用となり泣かされているのである。酷いのになると3週間~1ヶ月近くも待たされて書類選考で不採用となりましたと通知が送られたりもする。はっきり言って人をバカにしている。

 私からすれば、この書類選考など廃止にしてしまえばいいと思っている。だいたい

企業は書類だけでその人の良さをどれだけ知っているというのだ?はっきり言って書類選考はその人の欠点探しで決めているのではないか?と思う。学歴、職歴、失業期間など これまで人生経験で一つでも欠けているものがあれば書類選考で不採用の対称にしてしまうのだ。私が、もしも会社の経営者だったら絶対に書類選考にはしない。必ず応募した人達には面接を受ける。そうでなければその人の人柄だってわからない。

 高校や大学を中退した人だって家庭の事情があったかも知れないし、何度も転職を繰り返した人だって、運が悪く働いてきた会社が倒産したり、いじめられて退職を余儀無くされたかも知れないのだ。誰にだって他人(ひと)には言えない事情もある。

自分の会社に縁を感じて応募してくれた人に対し、書類選考で不採用はあまりにも無礼だと思う。

 

 私は「書類選考」は廃止して欲しい一人です!!