私は、ほんの数年前まで上京しようと考えていた。

旅行も何故か東京以外は考えられない。それは何故か?

東京のビル街の風景がとても好きなのである。東京や都会の人達は逆に田舎の大自然に囲まれたのどかな風景が好きらしいが、私は東京の生活に憧れていた人間であった。

 東京は空気も悪ければ治安も悪く、暮らしていくのも大変であると聞いている。明日の保証もない「喰うか喰われるか」そんな場所とも聞いている。地方や田舎の人間が東京に憧れ、上京する時代も終わりつつある現在、それでも地元から上京する若者は後をたたない。失敗して帰京するものもいれば消息不明になった者もいる。

皆、東京で成功を収めて故郷に錦を飾りたいと思う者ばかりである。私もかつてその中の1人であった。

 上京する夢を諦めた現在も全く未練がないと言えばウソになる。やはり若いうちに

1~2年でも東京に在住したかったという後悔は心のどこかにある。私は高校卒業後、地元の大学に進学した。しかし、本当は東京の映像関係の専門学校に進学したかったのだが、両親や兄の強い反対で地元の大学へ進学せざるを得なかった。

 一時は上京するのも諦めていた時期もあったが、ある時再び上京したい気持ちが膨らんだ。地元に就職した後もその気持ちは変わらず、何度も上京しようと思ったが結局は「夢」に終わった。

 東京に住んでいる人達からすれば理解出来ないかも知れないが、私は、いまも旅行は他の県は、ほとんど考えず東京ばかり頭がよぎってしまう・・・。


HITOTAKEのブログ

環境や私の人間性を考えれば東京で暮らしていける体質ではないが

東京のこういう風景は、やはり好きだ。


HITOTAKEのブログ
東京タワーを見ると本当に東京に来たという快感がある。

いまはスカイツリーになってしまったが・・・。

HITOTAKEのブログ