5月18日現在
最近 体調について気になる事は
以前にもブログに書いたのですが これ↓
    🅰️ 夜寝ながらの血圧の数値       

🅱️上の計測から起き上がり1分位後の計測値  ↓
                  ↓
この差は一体何んだろう
心房細動になってから買った血圧計だが この病気になる以前
自分は元気であると 思い 普段は血圧など計らず ましてや 夜横になり計るなんて事はしたことが無い ので
🅰️ずっと以前からこんなに低かったかは 分からない
心臓病との因果関係があるのだろうか❓

血圧以外の最近の気になる症状
   ①    腎臓の数値が悪くなった               のか尿が泡立つ
   ②    寝てる時に 口の中が異常             に乾く
   ➂    朝起き上がるときのあち               こちの筋肉痛
   ④    相変わらずの右上腕部の                痛み (6月5日 足と同じくレントゲンを撮り右上腕部  肩腱板断裂だった)  ↓
    ⑤   足踵の痛み
      (  6月5日 整形に行き レント ゲンを撮ったら足踵 骨の棘  )が原因らしい  加齢によるものと言われた
      口の乾きと筋肉痛は起きて暫くしたらほぼ症状はなくなる

歳行けば あちこちが悪くなる
気になり病院に行けば
大体において色んな病状は加齢ですまされることが多くなった😅


   最近の農業について
ここ数年 春と秋が短いような気がする
夏は暑くて長いし
冬は暖冬で雪が2回ほど舞った程度
私が小学生の頃は毎年のように雪が降り  数年に何度か大雪も降り   よく雪だるまを作ったり  雪合戦をしたものだった
今の子供たちに言っても信じてもらえそうにない🤔

最近の異常な天候   確実に農業はやりにくくなって来ている  雨が降れば豪雨が多く☔🌀🌪️
夏場に何十日も雨が降らないことも🌞
まぁ自然に合わすしかないのだが

現在の作業



単棟ハウスにて5月13日 
トマト🍅ミニtomato、きゅうり🥒、メロン🍈2種、スイカ🍉大玉、黄色小玉、定植
ピーマン🫑はプランター栽培

昨年はスイカ、メロン共収穫前に大雨で浸かり Out ✕ でした
今年はネット栽培で再度挑戦✌️

   蓮根田↓
               ↓

今年の蓮根 田はまだ浮き葉が出て来ず
昨年秋 蓮根田にて救出したメダカを広い田に戻す  
一気に散らばったので写真に撮れず😅

                  
         
本業のハウスは1度目の刈り取り




マルチを剥がす↓


2度目の刈り取り粉砕
                               ↓


 3度目の刈り取り粉砕
                                ↓



3度目のモアによる粉砕後↓


現在熱処理中
              ↓




我が家の猫
気候がいいのか寝てばかり😸







6月12日 
 四国放送夕方のラジオで聴きました
雨 台風等 天候により体調に影響する体質の人にいい食べ物
参考になるかどうかわかりませんが
タイムフリーで聴いて下さい(エリアフリーかも)他の局でもしてるかな❓