す   

2回目のカテアブから23ヶ月 現在

心房細動の発作は1度もないです

が数回ほど重労働をしたあと携帯心電計で測ったら (拍動が一定ではありません)と表示され 長い時だと正常に戻るのに数時間かかったこともある   


その間 胸が苦しいとか息がしづらいとかの症状もなくて  それでも以前なら心房細動に繋がったのかもしれません

今の所  農業、日常の生活に差し支えはありません


それと以前 主治医にたまに心臓がチクチク痛むと言ったら否定されたんですが 今でも時々心臓が痛む事があるんです 直接心臓とは関係ないのか❓いったい何なのだろう🤔


①  下の腎臓の数値 eGFR 55.4が低すぎるので注意するように言われてる



最初 の心房細動 があった後主治医からは塩分摂取を控えるように言われ

現在出来るだけ減塩に挑戦するのですが食品によっては 

1袋辺り塩分何gとか

 100gにつき何gとか

1日の摂取量考えながらの食生活は なかなか出来るものではないので😥 

取り敢えず醤油は出来るだけ使わない 

極端に塩分含有量が高いものは我慢する(ポテトチップス等) ポテチ大好きだったけど残念😭


それと  今心がけてるのが うどん、ラーメン、等の汁は飲まない

これで少しは減塩出来てると思います


② 今年に入って 何かの拍子に筋が断裂したのか右上腕部筋の痛み 腕を動かす方向によっては痛みが強くなり暫く痛みに耐えるしかなくなるこれは いわゆる60肩なんだろうか⁉️


本業 の方 は 苺栽培5月3日にて今シーズン終了 現在株の刈り取り中





オーレック、ハンマーナイフモアで粉砕刈り取り中
後は白マルチを剥ぐり溝に落ちた葉等を畝の上にあげ耕耘する

苺の苗作りも開始 これから9月終わりの定植迄の間  約10000株を育てる予定
ここ近年は特に夏場が暑いので苺苗に限らず路地野菜とかが上手く育たないような傾向にあるのでどうなるか??




我が家のにゃん
一見 ツチノコみたいですが
現在16歳  歳いってるけど健康です😸


白猫は現在3歳
やんちゃで先住猫を追いかけ回して逆に猫パンチをくらってます



最近の携帯アプリゲーム 世界の人々との対戦ゲーム 無課金で遊べますかなりリアリティです
面白いですよ   by タカヒロ