水分補給として“炭酸水”を飲んでも大丈夫?炭酸水の飲みすぎはダメ? | 主婦の豆知識

主婦の豆知識

主婦ならではの豆知識をご紹介!
たまに歴史も。

 

 

 

 

 

いつも当ブログにお越し頂きありがとうございます。

 

私は最近、無糖の炭酸水を飲み始めていますが、炭酸水は、私個人としては、美味しいと思い、500mlのペットボトルを何本でも飲みたくなってしまいますが、ふと、炭酸水の飲みすぎは体に悪いのかなと思い始めて調べてみました。

 


 

炭酸水は爽快感をもたらり、食欲を一時的に抑制することができるため、多くの人々に愛飲されています。

 

しかし、水分補給の際に炭酸水を選ぶ際には注意が必要です。

 

まず、炭酸水は水分補給として適していますが、ミネラルウォーターやスポーツドリンクのような電解質を含む飲み物よりも効率が悪いようです。

 

炭酸水には炭酸ガスが含まれているため、消化吸収がやや遅く、胃腸にガスがたまりやすい特性があります。

 

炭酸水の摂取量の目安は、特に厳密に定められていませんが、健康的な人であれば1日数杯程度の摂取が一般的です。

 

過剰な摂取は避けるべきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、個人の体調や好みによっても適切な量は異なります。

 

しかし、炭酸水を過剰に摂取するといくつかのリスクが生じる可能性があります。

 

胃腸の不快感や膨満感が生じることがありますし、炭酸ガスや炭酸の摂取により、体内の酸性とアルカリ性のバランスが変化することもあります。

 

さらに、長期間にわたって過剰摂取した場合は、歯の表面のエナメル質の成分が溶け出すリスクがあるため、注意が必要です。

 

特定の疾患を抱えている人々は、炭酸水の摂取を控えるべきだということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、胃潰瘍や逆流性食道炎の人々は症状が悪化する可能性があるため、摂取を控えることが望ましいです。

 

また、骨粗しょう症の人々や歯に問題を抱えている人々も同様です。

 

適度な量で炭酸水を楽しむことは問題ありませんが、過剰摂取には注意し、個々の健康状態に合わせて摂取量を調整することが大切です。

 
 

 

炭酸水でもジュースでも何事も飲みすぎには注意ということですね。