Wikipedia

 

 

いつも当ブログにお越し頂きありがとうございます!

 

 

 

今回は、藤原道長と紫式部の関係についてで、このことは多くの議論を呼ぶ永遠のテーマです。

 

藤原道長と紫式部は平安時代の文化的な舞台で出会い、交流しました。

 

藤原道長は政治家として活躍し、紫式部は文学の才能を発揮していて、彼女は道長の娘・彰子の家庭教師としても働いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

道長は彰子を天皇の妃にすることで権力を握ろうと考えていましたが、天皇は別の女性(藤原定子)に心を寄せていました。

 

そこで、道長は彰子の魅力を高めるために紫式部を雇いました。

 

このような経緯から、紫式部は藤原道長の教え子の父親であり、雇い主でもありましたが、一部の文献では紫式部と藤原道長が愛人関係にあったとされていますが、確証はありません。

 

 

 

 

 

 

 

紫式部は日記に藤原道長について書いており、彼女の感情や態度がうかがえます。

 

しかし、恋愛関係に進展したかどうかは、1000年前の出来事としては想像するしかありません