2時間ドラマを観たがあとでジーンときて人生や家族愛を感じさせ良かった。カメラマン目指して上京して壁にぶつかりながら奮闘する女の子の物語で、夢を追い続けながらも冴えない役どころを主演の女優が好演していた。あと、家族愛が全体を包んでいて生存競争の激しい大都会で挫けそうになりながらも田舎の家族みんなが応援している家族の温かさが全編通して表れていて嬉しかった。久しぶりに泣けた、こころに残るいいドラマだった。主演の女の子が華やかさや人気女優な面を排除して、挫折しながらも成長していかなければならない、等身大の主人公に徹して演じきったのが良かった。家族役も良いドラマを作ろうとして一生懸命役柄に徹した結果、みんな輝いて見えた。
女子ゴルフのもうひとつのツアーであるステップアップツアー。今年は異変が起きてます。今週のANAカップは入場無料ですが観戦可能なのはスタートホールと上がりのホール付近だけ。これでは只でも見れん(笑)。それが波及(笑)して、次のカストロールレディースでは観戦お断りの貼り紙が(笑)。去年行った秋の山陽レディースは今年は賞金総額が他より高いとはいえ、右に習えで観戦お断りになるんでしょうか。プロ野球で言えば2軍の試合みたいなトーナメントですが去年は金田選手も出て活躍しました。腕を磨きました。ギャラリーは見に来んでええ…とのお達しで、ちょっと寂しい気持ちがします。プレー自体見ていても一軍のトーナメントと遜色ありません。ギャラリーもたくさん来ていたし、楽しめました。小林会長、どうかご一考を。あっそれから超ビッグニュース!女子プロゴルフ界の第一人者、不動さんの結婚(婚約)報告見ました。お相手は大手の不動産会社の御曹司だそうで、おめでとうございます♪ご結婚に華を添える優勝が後半戦のどのゲームになるのかまた久しぶりの賞金女王争いも今から楽しみです。今年の後半戦の主役は不動さんで決まりだ♪
だいぶ前ですが、ちょっと気になる日本語という本が流行りました。で、鳴りを潜めていた今日この頃ですが、あの著作者はあれから新たなネタを(笑)探し回っていることと思います(笑)。で私的に(もうこれも立派な気になる日本語(笑)ですが)最近気になる日本語をひとつ見つけました(笑)。英語ならandとかas you know に当たる○○と思いますし~、とか○○ですし~、の「し~」が最近気になってしょうがない(笑)。主にインタビューに応えるスポーツ選手や芸能人までこの「し~」を多用しています。話ていうか(この本来はというかですがていうかも気になる日本語です(笑)が)コメントを最後まで聞け~とか話を途中で中断さすな~という強いメッセージがこの「し~」に込められていると思わざるを得ません(笑)。へたをすれば聞き手と話し手の間に微かな格差を生じさせる効果がある(笑)。昔なら、黙らっしゃいとでも言わんばかりに最近耳にします。私が恐れている(笑)のは、今は若い女の子しか使っていないこの「し~」という接続詞を男の人が使い出すことです。プロ野球のヒーローインタビューで、聞いていて小気味よいのはタイガースの選手です。簡潔に歓声と歓声の間に短いコメントを挟みながらスタンドに残ったお客さんとヒーロー選手の会話のハーモニーが感じられます。もし、ヒーローインタビューにこの「し~」が市民権(笑)を得て多用されるようになればある種の説明しづらい違和感がテレビを通して広がっていくでしょう。ただ今のところはまだ広がりはわずかですし~(笑)抗議の電話やメールの報告は有りません(笑)。