秋があっという間に過ぎて、多肉もいっきに色付いてきました。


takanaminさんの実生苗♥️

シャイニングパールxチワワエンシスYecora



サファイアxレッドモカ♥️


相府連xチワワエンシス♥️


ザラコーサhybxクリスマス♥️


テキネンシスhyb♥️


テキネンシス♥️


ロメオ♥️

とにかくtakanaminさんの実生苗は色が綺麗✨

傾いてるのはごめんなさい💦

あと、少しでも日照時間ふやそうとしたら、2階から下に落としてしまって傷もある💦

来年は形にもこだわって育てたいなぁ〜




こちらはぼっちさん実生苗

エボニースーパークローン xローラ♥️

だいぶ顔が変わってしまった💦

この顔も好きだけどね。


ザラコーサxチワワ♥️

いわゆるざわわ交配。それっぽいよね!



今年の夏は生き残るだけで良し…と思っていたけど、育てるからにはやっぱり綺麗に育てたい。







自分の交配実生苗で、初めてコブエケ発見!
ダークアイスもYecoraもコブはないよね?
突然変異?!何でだろう?!



確かにコブだよね?!








次女ちゃんが、学校の授業でチョコの絵を描きました。チョコは絵になっても可愛い♥️(親バカ)




冬支度を考えないとね。

去年の今頃はどうしてたっけ?!